2020/04/14

レシピ*イースターごはん 2020 ♪ みつばちたまご ♪

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

2020年のイースターは、4月12日でしたね。
今年は新型コロナウィルスCOVID-19のおかげで、極力外出を控えているので、
お家にあるもので考えてイースターごはんを作りましたよ~🐣


2020年のイースターごはん
今年はカフェ風のワンプレート盛り ♪




お花のたまごサラダパン

イースターなので、春らしくお花の形のパンを焼きましたよ。
たまごサラダを乗せたパンに、みつばちの形のうずら卵を乗せました (*´艸`*)
たまごパンのレシピはまた後日ご紹介しますね。




サラダ

レタス、新玉ねぎ、キュウリ、うさぎさんのニンジン、みつばちたまご
みつばちたまごのレシピはブログの最後に載せますね!




サラダスティック 

またまた みちばちたまご (*´艸`*) ドンダケ~
でもこのサラダはちょっと特別で、お母さんが考えてくれたレシピなのよ~
スティックになったサラダは華やかでかわいいですし、食べやすいので、
パーティーにもおすすめです~(*´艸`*)




エビグラタン

お家で作ったホワイトソースと、
↑ のサラダの型抜きした残りのニンジンなどを使って、とろ~りエビグラタン。
ミニサイズに見えるけれど結構ボリュームあります。





デザート

いちごミルクプリンをつくりました 🍓
プリンは以前ご紹介したこちら→ ★★★★★
とろ~りとろけるミルクプリンに練乳いちごのソースをかけました。



特別なものは作れなかったけれど、
楽しく作って大変美味しくいただきました!
ごちそうさまでした~╰(*´︶`*)╯Happy Easter 🐰🌼


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



みつばちたまごの作り方




<材料> 10個分

うずらのゆで卵・・・10個
★熱湯・・・大さじ3
★酢・・・大さじ1
★はちみつ・・・5g
★カレー粉・・・1g
ゆで大豆・・・5粒
海苔・・・適量
マヨネーズ・・・適量


<作り方>


1 ) 小さめの器に★を入れよく混ぜ合わせ、うずら卵を加え、半日ほど漬け込む。
(ラップの落とし蓋をしておくと、全体に色が付きやすいよ。)



2 ) 海苔をカットする。大豆を半分に割る。
(お目目とお口はクラフトパンチを使いました。)



3 ) 1の水分を拭き、海苔でみつばちの顔と模様を貼り付ける。
(海苔がくっつきにくい時は、★を少しつけるときれいに貼れるよ。)



4 ) 背中にマヨネーズを絞り、大豆を乗せる。(羽根です)



~ひとくちメモ~

みつばちの黄色をカレー粉で着色しています。
カレー風味がお好みでない場合は、ピクルス液または水にフードカラーを少量入れて着色して下さい。

大豆の羽根は乗せているだけなので落ちやすいので、
たまごを盛り付けしてから最後に乗せるのがおすすめです。



2つのブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>