2020/04/15

レシピ*お花のたまごサラダパンみつばち付き*かわいいお総菜パン

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日は、美味しくて楽しいパンレシピをご紹介します ♪♪♪
前回の記事に載せた 「みつばちたまご」を使用したパンなんですよ。
お花の形をした、たまごサラダ入りのお総菜パンに、
ちょこんとみつばちさんを添えてみました (*´艸`*)
みつばちさんのデコはお好みでなくても良いんですが、
もしお時間があれば作っていただくと、更にかわいいパンに仕上がります。




お花のたまごサラダパンの作り方

<材料> 10個分

パン生地
強力粉・・・180g
薄力粉・・・20g
上白糖・・・20g
無塩バター(室温に戻した柔らかいもの)・・・20g
塩・・・4g
インスタントドライイースト・・・4g
卵・・・20g
牛乳・・・60g
水・・・60g

ドリュール(多めに出来ます)
卵・・・10g
牛乳・・・小さじ1/2

たまごサラダ
ゆで卵・・・4個
マヨネーズ・・・40g
塩、コショウ・・・適量

デコレーション(お好みで無くてもOKです)
みつばちたまご(レシピはこちら→ ★★★★★ )・・・10個
パセリなど・・・適量



<作り方>

1 ) <たまごサラダ>
ゆで卵を細かく潰し、マヨネーズ、塩、コショウと混ぜ合わせる。



2 ) <パン生地>
ホームベーカリーにバター以外の材料を入れ10分捏ねる。バターを加え更に10分捏ねる。


3 ) 生地を丸めボウルに入れラップをかけて、30~35℃で約2倍になるまで1次発酵させる。




4 ) 3を軽く捏ね直し、10分割し丸め、固く絞ったふきんを掛けて15分置く。



5 ) 4を軽く押さえ平らにし、中央にめん棒などでくぼみをつける。



6 ) 5の周りに8カ所切り込みを入れる。
(赤い線、十字に切り込みを入れてから、オレンジ線の切り込みを入れると均等にきれいに仕上がるよ。)



7 ) オーブンペーパーを敷いた天板に6を並べ、くぼみ部分に1をのせ、布巾を掛けて30~35℃で1.5倍になるまで2次発酵する。



8 ) ドリュールの材料をよく混ぜ、パン生地部分にハケで薄く塗り、190度のオーブンで13分程焼く。



9 ) <デコレーション>
冷めたらお好みでみつばちたまご (→ ★ レシピ ★ )とパセリなどをのせる。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


ブンブンみつばちさん、お花の蜜を吸いに来たよ~
なんちゃってね (*´艸`*)


お花パンwithみつばち、作るのとっても楽しかったぁ!
こういう楽しいお料理をしていると、時間があっという間に過ぎちゃいますね。
ストレス解消にもなります~ (^ε^)♪


大きさは、手のひらに乗るくらいの小ぶりサイズ。
お食事パンにもなりますけれど、おやつにも良いですよ。

パン生地はわりと歯切れの良い生地で、
柔らかなたまごサラダと合わせて、とても食べやすいパンですよ。
大人も子供も、みんな大好きだと思います (*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪

美味しい、かわいい、お花のたまごサラダパン 🌼
よろしければお試しになってみて下さいね~•*¨*•.¸¸♪


2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>