2020/04/01

レシピ*さくさくジューシー、カレーパン ♪

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

急にカレーパンが食べたくなりました。
カレーパンはお店でも買えますけれど、大体お肉が入っているので私は食べられません。
ということで、お家でサクサクふわふわカレーパンを作りました~╰(*´︶`*)╯




カレーパンの作り方

<材料> 8個分 

パン生地
強力粉・・・180g
薄力粉・・・20g
上白糖・・・20g
無塩バター(室温に戻した柔らかいもの)・・・30g
自然塩・・・4g
インスタントドライイースト・・・4g
卵・・・50g(Mサイズ1個)
牛乳・・・40g
水・・・40g
・パン粉・・・適量

フィリング
ツナ・・・160g
玉ねぎ(みじん切り)・・・160g(小1個半)
トマト(みじん切り)・・・80g(小1個)
ショウガ(みじん切り)・・・10g
カレー粉・・・大さじ1と1/2
ウスターソース・・・小さじ1
薄力粉・・・小さじ1
野菜コンソメ(顆粒)・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ1
水・・・100ml



<作り方>


1 ) <フィリング>
フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、ショウガを入れ弱火にかけ、玉ねぎがきつね色になるまで炒める。

2 ) カレー粉と小麦粉を加え1分程炒める。

3 ) ツナ、トマト、ウスターソース、野菜コンソメ、、を加え全体を軽く炒めたら水を加え、水分がほぼなくなるまで煮る。
バットなどに移し、冷まして8等分する。




4 ) <パン生地>
ホームベーカリーにバター以外の材料を入れ10分捏ねる。バターを加え更に10分捏ねる。


5 ) 生地を丸めボウルに入れラップをかけて、30~35度で約2倍になるまで1次発酵させる。




6 ) 3を軽く捏ね直し、8分割し丸め、固く絞ったふきんを掛けて15分置く。



7 ) 6を10cm×14cm程の楕円に延ばし、3を乗せ包み、とじ目を下にして置く。






8 ) 水(分量外)を入れたボウルにくぐらせ、パン粉をつける。



9 ) とじ目を下にして置き、30~35度で30分、休ませる。



10 ) 170度に熱した油で4~5分、こんがり揚げる。



~ひとくちメモ~

工程7*とじ目はキュッとつまんでしっかり閉じて下さい。
閉じ方があまいと発酵時、手で持ち上げた時、揚げた時に開いてカレーが出てきてしまいます。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


外側はサックサク、内側のパンはふわふわふわ~(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*
ツナカレーはしっとりジューシ~

あぁ~ぅ、美味しいーーー💕💕💕



パン生地ふわふわ、フカフカ~♪



フィリングのカレーは、お家にある材料で簡単に作れるようにはなっていますが、
残り物のカレーやインスタントのカレーでもOKです。
具材を足したり煮込んだり、包めるくらいの固さに出来れば、お好みのもので作れます。
(8個分でカレーフィリング370g程度)

サクサクでジューシーなカレーパン。
是非皆さんも召し上がってみて下さいね!
揚げたてのアツアツも美味しいですし、冷めても柔らか美味しいパンです╰(*´︶`*)╯


ブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>