2020/04/19

レシピ*くまのシナモンロール、テディベア ♪

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑
またまたパンのレシピを作りました。
なんせ、外出できないので暇なのですよね~
さくさくレシピ作りが捗るわ~(*´艸`*)

今日ご紹介するパンレシピは、私のだ~い好きな、テディベア ʕ·ᴥ·ʔ
ちょっぴりアンティークな雰囲気の、かわいいベアのシナモンロールです!



テディベアのシナモンロールの作り方

<材料> 6個分

パン生地
強力粉・・・180g
薄力粉・・・20g
上白糖・・・30g
無塩バター(室温にも戻した柔らかいもの)・・・20g
自然塩・・・3g
インスタントドライイースト・・・4g
卵・・・20g
牛乳・・・60g
水・・・60g


フィリング
★ブラウンシュガー・・・30g
★シナモン・・・3g
無塩バター(室温)・・・15g


フロスティング
クリームチーズ(室温)・・・70g
バター(室温)・・・30g
粉糖・・・20g程度、お好みの量で
バニラエッセンス・・・小さじ1/4


デコレーション
チョコチップ・・・12個
アーモンド・・・6粒



<作り方>


1 ) <フィリング>
★を合わせてよく混ぜる。フロスティング用に小さじ2杯をよけておく。



2 ) <パン生地>
ホームベーカリーにバター以外の材料を入れ10分捏ねる。バターを加え更に10分捏ねる。


3 ) 生地を丸めボウルに入れ固く絞った布巾を掛け、30~35度で約2倍になるまで1次発酵する。




4 ) 3を軽く捏ね直し丸め、布巾を掛け20分置く。


5 ) 4を18cm×24cmにのばす。



6 ) 6cm×24cmと12cm×24cmに切り分ける。



7 ) 大きい方の生地にフィリング用バター2/3(10g)を塗り、1の2/3量を振りかける。



8 ) 7を 縦長 に置き、手前から巻く。巻き終わりをしっかり閉じる。



9 ) 小さい生地は、6cm×24cmを、8cm×24cmにのばす。



10 ) 残りのバター1/3(5g)を塗り、1の残り1/3を振りかける。
生地を 横長 に置き、手前から巻き、巻き終わりをしっかり閉じる。



11 ) 8を6等分、10を12等分する。



12 ) 11の大きい生地(顔)をオーブンペーパーを敷いた天板に置き、上に小さい生地を2つずつ(耳)大きい生地にくっつくよう置く。



13 ) 12に固く絞った濡れ布巾を掛け、30~35度で1.5倍になるまで2次発酵する。


14 ) 190度のオーブンで13分程焼き、冷ます。


15 ) <フロスティング>
フロスティングの材料全てと1のシナモンシュガーをボウルに入れよく混ぜ、絞り出し袋に入れる。



16 ) 冷めた14の鼻と目の部分に15を絞り出し、
鼻部分にアーモンドを、目の部分にチョコチップを乗せたら、
完成でーす! カワイイー(*´艸`*)💕




パンを焼いている間中、オーブンからたまらない良い香りが溢れ出します。
しあわせの香りってこんな香り~(*˘︶˘*).。.:*

ふんわりしたシナモンロールに、ふんわりなめらかなクリームチーズフロスティングを添えて。
しあわせの味ってこんな味~╰(*´︶`*)╯とっても美味しい~


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


私はテディベアが大好きなので、
ベアちゃんのお菓子やパンを作りたいといつも考えているのですが、
好きなだけに、特別かわいいのが作りたいなぁ、と思うわけです。
今時間があって、パンを中心に作っているので、
パンならシナモンロールがお味も見た目もテディベアの雰囲気にぴったりだな、と思いましてね、
それで作ってみたんですよ!


テディベア好きの、アンティーク好きの、
私らしいくまさんのパンが出来上がりました。

大きさはこんな感じ。大さじスプーンも置いてみました。
お耳が大さじスプーンくらいの大きさかな。


美味しい香りがお部屋中に溢れて、大好きなテディベアさんがたくさん並んで、
私はとっても幸せなのです。
ごきげんさーん ♪


2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>