2020/04/10

レシピ*お花のいちごクリームドーナツ ♪ 母の日、イースターに ♪

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日は、イースターや母の日にもおすすめのかわいいドーナツレシピをご紹介 ♪
このレシピはいつも我が家で作っているクリームドーナツを、
春らしくいちごのクリームに変えて、更に見た目も春らしく、
クリームの絞りにひと工夫、お花のデコレーションを乗せてみました 🌼



お花のいちごクリームドーナツ

<材料> 8個分

ドーナツ生地
強力粉・・・180g
薄力粉・・・20g
上白糖・・・30g
無塩バター(室温に戻した柔らかいもの)・・・30g
自然塩・・・4g
インスタントドライイースト・・・4g
卵・・・50g(Mサイズ1個)
牛乳・・・40g
水・・・40g
揚げ油・・・適量

いちごクリーム
生クリーム・・・150g
いちごジャム・・・50g
砂糖・・・お好みの量

デコレーション
スライスアーモンド・・・60g程度
なかない粉糖・・・適量


<作り方>


1 ) ホームベーカリーにバター以外の材料を入れ10分捏ねる。
バターを加え更に10分捏ねる。


2 ) 生地を丸めボウルに入れラップをかけて、30~35℃で約2倍になるまで1次発酵させる。




3 ) 2を軽くこね直し、8分割し丸める。



4 ) 手で軽く押さえ平らにし、固く絞った濡れ布巾を掛け、
30~35℃で1.5倍になるまで2次発酵する。



5 ) 2次発酵が終わったら、濡れ布巾を外し、室温に10分程置いて表面を乾かす。



6 ) 170度に熱した油で4~5分揚げ、冷ます。



7 ) ボウルにクリームの材料を入れ、固めに泡立てる。
口金を付けた絞り出し袋に入れる。


8 ) 6の上部中央に箸などで穴を空け、7のクリームを絞り入れる。
絞り終わりに一絞り、生地の上に盛り上げるよう絞る。



9 ) 生地の上に出ているクリーム部分にアーモンドスライスを刺して、お花の形にする。



10 ) 全体に粉糖を茶こしで振りかける。


~ひとくちメモ~

工程5、暑い日は冷蔵庫に入れて下さい。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


クリームドーナツって、クリームを横から絞り入れることが多いですよね?
そして、ギュッとクリームを絞り入れた穴から少しクリームがはみ出ている感じ。
その、はみ出てるところ。
あの部分を見ていて閃いたんですよ。お花のアイデア。
クリームの周りにアーモンドスライスを貼り付けたらお花みたいだなぁってね!
折角お花にするならよく見えた方がいいから、
上からクリームを入れちゃえば良いんじゃないの?
となったわけです。


そんなかわいいお花デコのドーナツですが、お味もグッ 👍
柔らかなドーナツの中にいちごクリームがいっぱい。
とーーーっても美味しい!踊り出したくなる美味しさです (*´艸`*)

( あ、ちなみにいちごジャムも作りました。)



たっぷり入ったいちごクリームも、ドーナツ生地も、どちらも美味しいんですよ!
ドーナツ生地は柔らかいけれど、ちゃんとパン系のドーナツです。

ついついランチに2個もいただいてしまった~、どうしよう~~(*´艸`*)

かわいくて美味しい、いちごクリーム入りのドーナツ、
皆さんも作ってみて下さいね~



~おまけ~

ふわふわうさぎのドーナツ屋さん。いらっしゃいませ~(*´艸`*)
我が家のうさこちゃんにぴったりの、かわいいドーナツが出来上がって、
ごきげんさーん (^ε^)♪





2つのブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>