2020/04/21

レシピ*椿あんパン、かわいいカメリアの菓子パン


こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

楽しいパン作りが続いております。
母があんパンが食べたいというのであんパンを作ることに。
お母さん、お花が大好きなので、こんなあんパンを作ってみました。
椿の形のあんパンなのよ。


一見、ブローチみたいでしょう?(*´艸`*)
ピンク色に着色した生地なので、焼き色をつけないように低温焼きしたあんパンです。
ちゃ~んと中まで焼けていますよ。

母からは、かわいくて美味しいと大大大好評でした~! 
良かった~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
実は私もこのあんパン気に入っているのですよね。
しっとりとした食感と優しいお味が美味しいの~💕



椿あんパン*かわいいカメリアの作り方

<材料> 

強力粉・・・170g
薄力粉・・・30g
上白糖・・・20g
無塩バター(室温に戻した柔らかいもの)・・・15g
自然塩・・・3g
インスタントドライイースト・・・4g
牛乳・・・140g
フードカラー・・・少々

白あん・・・300g
固ゆで卵の黄身・・・2個

仕上げ用牛乳・・・適量


<作り方>


1 ) ゆで卵の黄身を裏ごし、白あんと良く混ぜ合わせる。
半分に分けそれぞれを25cmの棒状にのばし、5等分する。



2 ) 牛乳とフードカラーを良く混ぜ合わせる。



3 ) パン生地のバター以外の材料と2をホームベーカリーに入れ10分捏ねる。バターを加え更に10分捏ねる。


4 ) 生地を丸めボウルに入れ固く絞った布巾を掛け、30~35℃で約2倍になるまで1次発酵させる。




5 ) 生地を軽くこね直し10分割し丸め、固く絞ったふきんを掛けて15分置く。



6 ) 5を直径12~13cm程度にのばし、周りに8カ所切り込みを入れる。



7 ) 中央に1を立てて置く。



8 ) 切り込みを入れた花びらを、1枚おきに4枚あんに巻きつける。



9 ) 残りの4枚を巻きつける。




10 ) オーブンペーパーを敷いた天板に9を並べ、布巾を掛け30~35℃でひとまわり大きくなるまで2次発酵する。



11 ) オーブンに入れる前に、牛乳をハケで薄く塗る。



12 ) 200度に予熱したオーブンを150度に下げて13分程焼く。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


椿あんパンのあんは、ゆで卵の黄身が混ぜてある、黄身しぐれ風。
ちょっと珍しいと思うんですけれど、
とってもまろやか、優しいお味で美味しいですよ~
柔らかなパン生地に良く合います。

パンとあんのバランスもちょうど良い感じ。


パンの大きさは7~8cmくらいです。
ちょっと小ぶりのあんパンですね。とってもかわいいです (*´艸`*)



このパンの作り方は、先日ご紹介したお花の卵サラダパンの応用編のような感じです。
(お花のたまごサラダパンのレシピはこちら → ★★★★★ 
初めの1~2個は、花びらを巻き付けるのがちょっと大変に感じるかもしれませんけれど、
馴れてくると大丈夫 (*˘︶˘*)
きれいな椿のお花が出来上がっていくのが楽しいのです。
色んなお花があって良いので、ちょっとくらい歪んじゃっても平気だよ~


母の日や父の日にもおすすめの、美味しい、かわいい、椿あんパン。
よろしければ作ってみて下さいね (*´艸`*)

~おまけ~

テディベアさんのティータイム ʕ·ᴥ·ʔ ☕
今日のベアさんは、


スリムでとってもかわいい、いつも優しいルビーちゃんと、


ちょっぴりふっくら、キュートでおおらかなエマちゃんでした。

やっぱり、オシャレ女子にはカメリアがよく似合うわ~(*´艸`*)


2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>