2020/04/16

レシピ*はりねずみの焼きカレーパン*揚げないヘルシーカレーパン♪

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

なんと!今日も!パンです!
さすがにもうパンは飽きました?(笑)
それでもねぇ。
今日は、はりねずみの形のカレーパンなんですよ!
とてもかわいいのよ~╰(*´︶`*)╯
しか~も!お味もとっても美味しいのです ♪
よろしければ最後まで見ていって下さいませ。
まだ少し先ですけれど、父の日のプレゼントなどにも良いですよ~(*´艸`*)





はりねずみの焼きカレーパンの作り方

<材料> 10個分

強力粉・・・180g
薄力粉・・・20g
上白糖・・・20g
無塩バター(室温に戻した柔らかいもの)・・・30g
自然塩・・・4g
インスタントドライイースト・・・4g
卵・・・50g(Mサイズ1個)
牛乳・・・40g
水・・・40g

フィリング(お好みのカレー370gでもOKです)
ツナ・・・160g
玉ねぎ(みじん切り)・・・160g(小1個半)
トマト(みじん切り)・・・80g(小1個)
ショウガ(みじん切り)・・・10g
カレー粉・・・大さじ1と1/2
ウスターソース・・・小さじ1
薄力粉・・・小さじ1
野菜コンソメ(顆粒)・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ1
水・・・100ml

ドリュール(多めに出来ます)
卵・・・15g
牛乳・・・小さじ1

仕上げ
パン粉(粗目)・・・25g
バター・・・10g
ブラックオリーブ・・・適量



<作り方>


1 ) 熱したフライパンにバターを入れ溶かし、パン粉を加え混ぜながらこんがりきつね色になるまで炒る。



2 ) <フィリング>
フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、ショウガを入れ弱火にかけ、玉ねぎがきつね色になるまで炒める。


3 ) カレー粉と小麦粉を加え1分程炒める。


4 ) ツナ、トマト、ウスターソース、野菜コンソメ、を加え軽く炒めたら水を加え、水分がほぼなくなるまで煮る。
バットに移して冷まし、10等分する。



5 ) <パン生地>
ホームベーカリーにバター以外の材料を入れ10分捏ねる。バターを加え更に10分捏ねる。


6 ) 生地を丸めボウルに入れラップをかけて、30~35度で約2倍になるまで1次発酵する。




7 ) 6を軽く捏ね直し、10分割し丸め、固く絞ったふきんを掛けて15分置く。



8 ) 7をのばし4のフィリングをのせ、まず中央を止めます。



片側をしっかり閉じていきます。
ここで先っぽをキュッと押さえて尖らせておくと、後から形を整えるのが楽ですよ。



もう片側もしっかり閉じます。



とじ目を下にして、しずく形に形を整えます。




9 ) ドリュールの材料を混ぜ合わせ、8の丸みのある方2/3にぬり、1をまぶす。
オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。



10 ) オリーブの目と鼻を埋め込み、ラップをかけ35度で30分2次発酵する。



11 ) 190度のオーブンで13分程焼く。



~ひとくちメモ~

とじ目はキュッとつまんでしっかり閉じて下さい。
閉じ方があまいと発酵時、焼成時に開いてカレーが出てきてしまいます。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


カットしたら、ちょっとフィリングが偏ってたけれど、(^_^;)
ふかふかパンとフィリングのバランスが良い感じに仕上がっていて、
美味しい~💕



もうひとつ切ったのは良い感じ。



大きさは、普通のカレーパンより小ぶりです。
このサイズ、はりねずみがとってもかわいく見えるかも (*´艸`*)



ヘルシーな焼きカレーパンなんですけれど、
パン生地の美味しさと、パン粉をバターで炒めるというちょっとひと工夫で、
揚げカレーパンに負けない美味しさになっています╰(*´︶`*)╯

冷めてしまったら、オーブントースターで温め直すとサックサクに戻ります。
(私のオーブントースターは温度調節が出来るので180度5~6分でした。)

皆さんもお時間がある時には是非、
美味しいはりねずみの焼きカレーパン作ってみて下さいね。



~おまけ~

くまのパン屋さん。いらっしゃいませ~~ ʕ·ᴥ·ʔ
今日のベアさんは、いつも穏やかで優しいルカくんです。


最後までお読み下さりありがとうございます╰(*´︶`*)╯

2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>