2020/04/06

レシピ*かわいいお顔の白いミルクパン*分かりやすい工程写真付き ♪

4月7日
分量の記載間違い訂正しました💦
別のレシピ載せてしまった💦
すみません~💦💦

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑
またまたパンを焼きました。
今年はお花見も諦めてお家にこもっているので、
のんびりレシピも作ってみました~

今日ご紹介するのは、
ふんわりしっとり、優しいお味のミルクパンですよ🐄
見た目もね、かわいいの (*´艸`*) ウフフ
お顔の形のパンなのよ ♪



かわいいお顔の白いミルクパンの作り方

<材料> 6個分

強力粉・・・170g
薄力粉・・・30g
上白糖・・・20g
無塩バター(室温に戻した柔らかいもの)・・・15g
自然塩・・・3g
インスタントドライイースト・・・4g
牛乳・・・140g
チョコチップ・・・12粒
ローストアーモンド・・・6粒
仕上げ用牛乳・・・適量
仕上げ用溶かしバター・・・適量



<作り方>


1 ) ホームベーカリーにバター以外の材料を入れ10分捏ねる。バターを加え更に10分捏ねる。


2 ) 生地を丸めボウルに入れラップをかけて、30~35度で約2倍になるまで1次発酵させる。




3 ) 生地を6分割し丸め、固く絞ったふきんを掛けて15分置く。



4 ) 3に強力粉を少々振り、軽く押さえ、箸などをギュッと押し当て顔の輪郭をつける。



5 ) 木製のスプーンなどで前髪と口の模様をつける。



6 ) チョコチップの目とアーモンドの鼻を埋め込む。



7 ) 固く絞った濡れ布巾を掛け、30~35度でひとまわり大きくなるまで2次発酵する。



8 ) 2次発酵後、模様が消えてしまっているようなら、再度優しく箸やスプーンを押し当てて下さい。



9 ) オーブンに入れる前に、牛乳をハケで薄く塗る。



10 ) 200度に予熱したオーブンを150度に下げて13分程焼く。
焼き上がったらハケで溶かしバターを薄く塗る。




~ひとくちメモ~

発酵、焼成で膨らむと模様が消えやすいので、生地が切れない程度のギリギリまで強く模様をつけてください。
焼き上がって模様が消えてしまった場合は、柔らかなパンなので、温かい内に竹串を軽く当てると後がつき、多少修正できます。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


水分はミルク100% 🐄
低温で白く焼き上げた、ふんわりしっとり白いミルクパン。
ひとつの大きさは、直径9cmくらいです。
手の上に乗せてみたよ。



焼き立ては、ふわふわふわ~(∩ˊ꒳​ˋ∩)・* ・*  ・*
冷めるとしっとりモッチリ感が増しますね。とっても美味しいパンですよ。

そのままいただくのは勿論なんですけれど、
サンドイッチにしても良いのよ!
甘系、お総菜系、どちらでもいけます。
お総菜のサンドイッチにする時は、
お目目のチョコチップをブラックオリーブなどに変えて作って下さいね。




特別な道具などは使いませんのでね。
割り箸と、アイスクリームを食べる時の木製のスプーンね、
そんなのがあれば、かわいいお顔パンが作れます。
アイスクリームを買ったと時に、スプーンもらっておくと良いですよ (*´艸`*)

美味しい、かわいい、ミルクパン。
皆さんも是非召し上がってみて下さいね~♥


色んなお顔が、並んだ ♪ 並んだ ♪(*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪
どの子もみんな、かわいいねぇ!


2つのブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>