2020/04/27

レシピ*簡単!菓子パン用お花パン*簡単に菓子パンが作れます!母の日父の日

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

本日のブログはパンですよ。
今日は、簡単に色々な菓子パンが作れてしまう、便利なレシピをご紹介しますよ~

お花の形の穴あきパンで、
穴の空いた部分にお好きなジャムやクリームをたっぷり詰めて、
あっという間にお好みの菓子パンが出来上がります!
フィリングが見えるので、色鮮やかでとってもかわいいの~╰(*´︶`*)╯



菓子パン用お花パンの作り方

<材料> 6個分

パン生地
強力粉・・・180g
薄力粉・・・20g
上白糖・・・30g
無塩バター(室温に戻した柔らかいもの)・・・20g
塩・・・3g
インスタントドライイースト・・・4g
卵・・・20g
牛乳・・・60g
水・・・60g

ドリュール (多めに出来ます)
卵・・・10g
牛乳・・・小さじ1/2


<作り方>

1 ) ホームベーカリーにバター以外の材料を入れ10分捏ねる。バターを加え更に10分捏ねる。


2 ) 生地を丸めボウルに入れ、固く絞った布巾をかけ、30~35℃で約2倍になるまで1次発酵させる。
(時間は、捏ね上がった時の生地温度で変わりますが、35℃で1時間30分くらいかな)




3 ) 2を軽くこね直し、6分割し丸め、布巾を掛けて15分置く。



4 ) 3を直径9cm程度にのばし、中央を丸形でくり抜く。(写真は5cmの丸形で抜いています)



5 ) くり抜いた生地を薄くのばし、上部の外側に薄く水をぬり、4を乗せる。




6 ) 重ねた部分に6カ所切り込みを入れる。



7 ) オーブンペーパーを敷いた天板に6を並べ、布巾を掛けて30~35℃でひとまわり大きくなるまで2次発酵する。
(時間は生地温度で変わりますが、35℃で30~40分くらいかな)


移動させる時は、スケッパーやフライ返しなどを使うと移しやすいです。



8 ) ドリュールをぬり、210度のオーブンで10分程焼く。



~ひとくちメモ~

お総菜パン生地としても使えます。
ほんのり甘みのあるパンなので、甘みが気になる場合は砂糖を10g減らして下さい。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


こんな穴の空いたパンだと、ジャムやクリームの色が見えてきれいですよね。
ジャムパンやクリームパンなど、柔らかい具材を包むのが苦手~という方も、
これなら簡単で良いでしょう!



お手製のりんごとオレンジのジャムといちごジャム。


ヌテラとホイップクリーム&ストロベリー。


クリームチーズやはちみつを詰めても美味しいわよ~╰(*´︶`*)╯
そして、ひとくちメモにも書きましたけれど、お総菜を詰めても良いのですよ。
ほんのり甘みのある生地なので、甘みが気になる方は、
お好みでお砂糖を10g(~15gまでならOK)減らして下さいね。
カレーでも、グラタンでも、たまごサラダとかね!美味しいですよ。

お好みのものを詰めて楽しんでみて下さい。


大きさは、このくらいです。
発酵の具合で多少変わると思いますけれど。


成形が出来るだけ簡単に、早く、出来るよう考えたレシピです。
私、成形に時間が掛かる方なので、自分用に考えたレシピとも言えます (*´艸`*)

便利でかわいい、お味も美味しい、お花の穴あきパン、
是非活用してみて下さいね!
これから母の日や父の日にもおすすめです~╰(*´︶`*)╯🌼🌼🌼


2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>