2020/03/29

レシピ*かわいいお魚の形のツナチーズパン ♪ 工程写真付き

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

新型コロナウィルスが大流行中なので、
お家にこもってお菓子とパンをせっせと作っています。
もともとお家に居るのが大好きなので、結構楽しんでおります。

時間はたっぷりありますから、お菓子やパンを焼くだけでなく、
レシピも作ることが出来ちゃうわけです。
工程数の多いお料理は、こんな時に作っておくと良いですね~

と言うことで、
今日のブログは、美味しくてかわいいパンレシピをご紹介しますね。
お魚の形をした、ツナチーズパンですよ。




<材料> 5個分

パン生地
強力粉・・・180g
薄力粉・・・20g
上白糖・・・20g
無塩バター(室温に戻した柔らかいもの)・・・20g
自然塩・・・4g
インスタントドライイースト・・・4g
卵・・・20g
牛乳・・・60g
水・・・60g

フィリング
ツナ(油をきる)・・・120g
玉ねぎ(みじん切り)・・・50g(小1/2個)
チェダーチーズまたはお好みのチーズ(刻む)・・・35g
マヨネーズ・・・30g
塩・コショウ・・・適量

ドリュール
卵・・・10g
牛乳・・・小さじ1

仕上げ
ブラックオリーブ・・・1~2個
マヨネーズ・・・適量



<作り方>


1 ) <フィリング>
フィリングの材料を合わせて混ぜる。



2 ) <パン生地>
ホームベーカリーにバター以外の材料を入れ10分捏ねる。バターを加え更に10分捏ねる。


3 ) 生地を丸めボウルに入れラップをかけて、30~35℃で約2倍になるまで1次発酵させる。




4 ) 3を軽く捏ね直し、5分割し丸め、固く絞ったふきんを掛けて15分置く。



5 ) <成形>
4を約直径17cmにのばす。1のフィリングを中央に乗せる。



6 ) フィリングの両側に斜めに4本ずつ切り込みを入れる。



7 ) 一番上の切り込みを三角形になるよう左右1本ずつ交互に重ねる。(頭)



8 ) 後3本を交互に折りたたむ。






9 ) たたみ終わりを指で押さえて止める。スケッパーで数本切り込みを入れる。(尾びれ)




10 ) オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、固く絞った濡れ布巾を掛けて30~35度で、ひとまわり大きくなるまで2次発酵させる。



11 ) ドリュールの材料をよく混ぜ合わせて、10にハケで塗る。



12 ) 190度のオーブンで15分程焼く。


13 ) パンが冷めたら目の部分にマヨネーズを絞り、輪切りにしたブラックオリーブをのせる。





*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*




ふんわり歯切れの良いパン生地に、
しっとりとしたツナフィリングが美味しい~╰(*´︶`*)╯╰(*´︶`*)╯

食べやすいパンなので、家族からもお友達からも大好評!
見た目もかわいいからお子様達にも人気なんですよ~(*´艸`*)




17cm長さのサイズなので、大きめのパンなんですけれど、
美味しいから5つ出来上がっても、あっという間になくなってしまいますよ~

メダカみたいだったり、金魚みたいだったり、鯉みたいだったり、
色んな子がいるから、どの子からいただこうか迷っちゃう (*´艸`*)



こいのぼりとはちょっと違うけれど、こどもの日にも良いかもね!

お食事にもおやつにもなる、美味しいお魚の形のツナチーズパン。
作るのもとっても楽しいです。
是非皆さんも作ってみてね~╰(*´︶`*)╯



~おまけ~

ネコのパン屋さん。いらっしゃいませ~~(*´艸`*)
お魚の柄のお洋服を着ているからぴったりでしょう!
(ドレス by 母、刺繍 by 私)




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>