2020/03/04

レシピ*菜の花そば

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑


先日のブログに書いた頂き物の菜の花。

( 母がお散歩中に畑の前を通ったら、
ご近所さんが摘みたての菜の花を下さったそうです。
食べきれないくらいたくさん育ったんですって。
菜の花大歓迎~ありがとうございます╰(*´︶`*)╯)

カゴに入れたのでこじんまり見えますけれど、なかなかの大量。
この菜の花で、美味しい菜の花そばを作りましたよ~╰(*´︶`*)╯





菜の花そばレシピ




<材料> 2人分

蕎麦(乾)・・・140g
菜の花のつぼみ・・・6本
大根・・・4cm
天ぷら粉・・・適量
水・・・適量
蕎麦つゆ・・・2人分
一味唐辛子・・・お好みの量


<作り方>


1 ) 大根をおろす。

2 ) 菜の花に天ぷら粉少々をまぶす。天ぷら粉と水を混ぜ合わせ、菜の花に絡ませ、高温でカリッと揚げる。

3 ) 蕎麦を茹で水で洗って締める。

4 ) 器に蕎麦を盛る。1の大根おろしをのせ、蕎麦つゆをかける。

5 ) 上に2の菜の花の天ぷらをのせ、一味唐辛子を振る。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


シンプルに菜の花とお蕎麦が美味しいです!
冷たいお蕎麦に瑞々しい大根おろし、サックサクの菜の花の天ぷら、
一味がピリッときいて(←ここポイント)、めちゃめちゃ美味しい~╰(*´︶`*)╯

菜の花の天ぷらは、高温、短時間でカラッと揚げるのがポイント。
温度が低いとべっちゃりした天ぷらになっちゃうのでね。
そこだけ気をつけていただいて、
美味し~~い菜の花そば、皆さんも作ってみてね~💕


~ちょびっとつぶやき~

大量の菜の花、菜の花そば、お浸し、酢味噌和え、パスタで食べきりました ♪
美味しかったー💕
ちなみに。
お写真後ろのお花は、菜の花ではなくからし菜です。
からし菜の花も食べられます、ピリッと辛いです。


2つのブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>