2020/03/21

レシピ*桜をのせた抹茶ホワイトチョコクッキー*お花見にもおすすめ

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

コロナウィルスでお休みの日はお家の中にこもり気味。
でも、お菓子を作ったりパンを焼いたり、レシピを作ったり、
結構忙しく楽しんでいます。

今日はお花見にもおすすめのクッキーレシピをご紹介。
お花が大好きな母がお気に入りのクッキーなんですよ~
やっとレシピを作りました╰(*´︶`*)╯

お抹茶味の薄いサックサクのクッキーにホワイトチョコレート、
そのクッキーの上にかわいい桜のお花が咲いているクッキーなのです 🌸





抹茶ホワイトチョコクッキーの作り方

<材料> 9個分

無塩バター・・・50g
粉糖・・・30g
全卵・・・20g
★薄力粉・・・120g
★抹茶・・・5g
桜の花の塩漬け(またはドライローズペタル)・・・9輪
コーティングチョコレート(ホワイト)・・30g程度


<作り方>


1 ) 桜の塩漬けを水につけ塩抜きした後軽く水分を絞り、レンジに数秒かけ、花を開かせ水分を飛ばす。



2 ) バターを柔らかく練り、粉糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。


3 ) 卵を加えしっかり混ぜる。


4 ) ★をふるいながら2度に分け加えヘラで切り混ぜる。
そぼろ状になったら手で軽く捏ねまとめ、ラップに包み冷蔵庫で1時間程冷やす。


5 ) 生地を約22~23cmの正方形にのばす。



6 ) 4辺を切り落とし、21cmの正方形にする。




7 ) 9等分し、7cmの正方形を9枚とる。
(約3mmの厚さになっています。)



8 ) 7を対角線を少しずらしてカットし、大小2つの三角形を作る。




9 ) 150度のオーブンで20分程焼く。


10 ) チョコレートを溶かし、小さい三角形にお好みの模様を描き、桜の花を乗せる。



11 ) 大きい三角形にチョコレートで模様を描き、上に10を乗せる。



~ひとくちメモ~

サクサク食感のクッキーです。
生地をカットしたり天板に移す時など崩れやすいので優しく扱って下さいね。





抹茶とホワイトチョコレートの相性は良いですね~
そこにほんのり桜の香りがなかなかステキ、色もきれいです~ (*˘︶˘*).。.:*♡ 
( 桜がなければ年中入手しやすいローズペタルも良いですよ🌹 )

抹茶の入ったクッキーは少しホロッとした食感になりますね。
薄くてサクサク、ホロッと、軽~い食感が食べ出すと止められない止らない。
なかなか危険なクッキーです。

これからお花見に持っていくのもおすすめですよ。
春のちょっとプレゼント、にも良いですね~

とっても美味しい、しか~も!かわいくてオシャレ、
桜をのせた抹茶のホワイトチョコクッキー、宜しければお試しになってみて下さいね。
作るのも楽しいですよ~╰(*´︶`*)╯


~ちょびっとつぶやき~

外出は控えめ中なんですが、
お花見だけはちらっと行ってこようと思っています🌸




2つのブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね 🌸🌸🌸


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>