2020/03/05

レシピ*華やか手まりちらし寿司♪

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑
今日は先日のおひな祭りごはんに作ったお寿司レシピをご紹介。

かわいい手まり寿司とお花のようなきれいな具材を、
ひとつの器にちらし寿司のように盛り付けた、手まりちらし寿司です。

手まりちらし寿司という名前は私が勝手につけました。
そんなお寿司が世の中に存在するのかどうかは知りません (*´艸`*)ppp
手まり寿司だけれど、見た目はちらし寿司の雰囲気に似ていて、
なんて言ったら良いのかな???と悩んだ挙げ句、
手まりちらし寿司としてみました。若干無理やり感(笑)




手まりちらし寿司のレシピ

<材料> 2人分

酢飯・・・200g
サーモンの柵・・・150g
薄焼きたまご(15cm×6cm)・・・4枚
キュウリ・・・1/2本
乾燥パスタ・・・1本
すし酢・・・小さじ1
塩・・・少々
菜の花・・・適量
桜でんぶ・・・適量
・醤油、ワサビ・・・お好みの量



<作り方>

1 ) キュウリを輪切りに薄くスライスし、塩を混ぜ10分程置く。
水で洗い水分を切り、すし酢と合わせ10分程置き、水分を切る。




2 ) 薄焼き卵を横長に置き、上下1cmを残し、中央に2mm程度の間隔で切り込みを入れる。
薄焼きたまごの切り込みは、4枚重ねて切ると簡単です。



3 ) 2を半分に折り、端からクルクル巻いて、巻き終わりを乾燥パスタで止める。






4 ) サーモンの柵を厚さ5mm程にスライスする。端からクルクル巻いてバラの形に整える。



5 ) 酢飯を4等分し丸く丸める。2つに菜の花を散らし、2つに桜でんぶをのせ、器に盛る。
桜でんぶは小さなスプーンやお箸で少量取って酢飯の上に乗せ、
お箸の先で丸くなるよう広げると、きれいな水玉模様が出来上がります。



6 ) 5の器に1、3、4を盛り付ける。
サーモンにはお醤油とワサビをつけて召し上がれ。




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


華やかな手まりちらし寿司は、
おひな祭りやお花見、お祝いのテーブルにぴったりです。
皆さんの楽しい記念日の食卓で、是非召し上がってみて下さいね╰(*´︶`*)╯



2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>