2020/03/15

レシピ*15分で出来るクロックムッシュ と、今日1日。

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

朝一番で産直市場へ行ってきました。
新鮮なお野菜をたくさん買ってきましたよ~

大好きなロマネスコ 230円 ╰(*´︶`*)╯



小かぶ 100円╰(*´︶`*)╯



 菜の花一袋 100円、ほうれん草一袋 50円╰(*´︶`*)╯



大根 50円、ネギ 80円



ショウガも買って、全部で710円也╰(*´︶`*)╯ホクホク ♪




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


お家へ帰ってきてランチ。



今日はクロックムッシュを作りましたよ~
簡単に美味しく作れるので、春休みのお子さんと一緒にいかがでしょう。
レシピを載せておきますね~



<材料> 2人分

お好みのパン(今回は6枚切りの食パンです)・・・2枚
牛乳・・・80g
薄力粉・・・8g
バター・・・5g
粒マスタード・・・大さじ1/2程度お好みの量でOK
塩・・・適量
スライス玉ねぎ・・・適量
ツナ(スモークサーモンもおすすめ!)・・・50g(4~6枚)
とろけるチーズ・・・お好みの量


<作り方>


1 ) フライパンにバターを入れ弱めの中火で溶かす。
薄力粉を加えほんのりきつね色になるまで炒める。

2 ) フライパンを一旦火から下ろし、牛乳を加え全体をよく混ぜる。
再度火にかけ、滑らかにとろみがつくまで火を通し、塩と粒マスタードを加え混ぜる。



3 ) 食パンを軽くトーストする。2のホワイトソースを塗り半分に切る。
片方に、スライス玉ねぎ、ツナ(スモークサーモン)、チーズ少々を乗せる。



4 ) 具材をのせたパンの上に残りのパンを重ね、チーズをのせ、
オーブン高温またはオーブントースターで焼く。



~ひとくちメモ~

材料の所に書いたんですけれど、ツナで作るのも美味しいんですが、
スモークサーモンもおすすめです~
あれば是非スモークサーモンで作ってみてね!


*。。。。*。。。。*。。。。*。。。。*。。。。*。。 。。*



とろ~り滑らかな粒マスタード入りのホワイトソースとチーズがたっぷりのクロックムッシュ、
美味しかった~(*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


クロックムッシュを美味しくいただいて、ちょびっと一服したら、
頼まれもののジャム作り。
りんごとオレンジのジャムを作りました~🍎🍊



一度プレゼントすると必ずまた作って!とリクエストが来る、
リンゴとオレンジのジャムレシピはこちら→ ★★★★★


今日もわりと素敵な1日でした *¨*•.¸¸♪

2つのブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>