2020/03/23

レシピ*簡単かわいい!クランブルクッキー*イースターにもおすすめ

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑
今日のブログはまたまたお菓子。

先日、抹茶のホワイトチョコクッキーを作ったんですけれど、(→ ★★★★★ )
その時残り生地がでたのですよね。
この生地を使って、ちょびっと実験してみたら、
かわいくて美味しいクッキーが出来上がったのですよ。

今日はその、偶然出来上がった新しいクッキーレシピをご紹介します~╰(*´︶`*)╯




クランブルクッキーの作り方



<材料> 直径6cmのクッキー12枚分

無塩バター・・・65g
粉糖・・・45g
薄力粉(ふるう)・・・160g
卵・・・25g
抹茶・・・2g
ストロベリーパウダー・・・2g
フードカラー(ピンク)・・・少々
バニラオイル・・・10滴

・6cmの丸型


<作り方>


1 ) バターを柔らかく練り、粉糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。


2 ) 卵を加えしっかり混ぜる。


3 ) 薄力粉を2度に分け加えヘラで切り混ぜる。粉気がなくなりそぼろ状になったらOK。




4 ) 3を3等分し、ひとつに抹茶、ひとつにストロベリーパウダーとフードカラーを加え混ぜる。ひとつはそのままです。



5 ) 4を冷蔵庫で1時間程冷やす。


6 ) 5をそれぞれ手でほぐし小豆大のそぼろ状にする。
抹茶とストロベリーは包丁で大まかに刻んでからほぐすとほぐしやすいです。



7 ) オーブンシートの上に型を置き、6を入れ軽く指で押さえてならす。
各色4枚ずつ作る。




8 ) 150度のオーブンで25分焼く。



~ひとくちメモ~

抹茶、ストロベリーパウダーを、ココアにかえて作っても美味しいです。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*




クッキーの生地はシンプルで優しいお味です。
食感も優しいサクサクさ加減なんですよ。
普通にバニラ味だけでも美味しいんですけれど、
私は欲張りなので、抹茶とストロベリーも加えて、
3種類のお味が楽しめるように作ってみましたの~(*´艸`*) フフフ




このクッキー、丸い形といい、モコモコと羊のような見た目といい、
イースターにもぴったりだと思うのですよね!
優しいお味もなんだかふんわり暖かい春を思わせます~ (*˘︶˘*).。.:*🌼🐞


普段のおやつにも、イースターのプレゼントにもおすすめのクランブルクッキー。
是非作ってみて下さいね~🐰🐏💕




~ちょびっとつぶやき~

クランブルクッキーを使ったアレンジレシピをいくつか作ってあります。
また順にブログにアップしますね~♥




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>