2020/03/16

レシピ*じゃがじゃがコロッケ*イースターにもおすすめ ♪

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日はちょっと変わったコロッケレシピをご紹介。
内側も外側もじゃがいもで作る、パン粉なしのコロッケなのよ ♪

じゃがじゃがコロッケと名付けました (*´艸`*)



じゃがじゃがコロッケの作り方

<材料> 直径4.5cmの丸いコロッケ8個、2人分
 
じゃがいも・・・350g(中サイズ3個半)
スモークサーモン・・・1~2枚
片栗粉・・・大さじ1
塩・コショウ・・・お好みで適量
パセリ、ケチャップ・・・お好みで適量


<作り方>


1 ) じゃがいも200g(2個)を茹でて皮を剥き、固まりがなくなるよう潰す。


2 ) 1に片栗粉、塩、コショウを加えよく混ぜ、スモークサーモンを刻んで加え混ぜる。8等分して丸める。


3 ) 残りのじゃがいもの皮を剥き、5~6mmの角切りにし、(水洗いはしません)
2の表面につける。



4 ) 170度に熱した油でこんがりきつね色になるまで揚げる。


5 ) お好みでパセリをのせ、ケチャップをつけていただきます♪



~ひとくちメモ~

工程3*手のひらに刻んだじゃがいもを乗せ、その上にじゃがいもボールを乗せ、
おにぎりを握るような感じで作るときれいにしっかり付きます。

スモークサーモンが無い場合は、ツナで代用しても美味しいですよ。




外側はサクサク、ハッシュドポテト風で、内側はもっちり、いも餅風です。
1度で2つの食感が楽しめる、おやつにもおすすめのとっても美味しいコロッケです。

そして形、こんがりきつね色のまん丸さんに、ふわふわっとパセリが乗って、
かわいいでしょう~(*´艸`*)
これ、イースターにも良いかな、と思います。
何となく、卵を連想させますよね 🐣




じゃがじゃがコロッケ。
ありそうでなかった、ちょっと面白い食感のコロッケです。
じゃがいもがお家にありましたら、ぜひ一度お試しになってみて下さいね。
美味しいですよ~╰(*´︶`*)╯

2つのブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>