2020/03/09

レシピ*かわいい、桜いちご大福*お花見、おひな祭り

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑
今日のブログは、美味しいかわいい和菓子レシピをご紹介。
これからの季節におすすめの、とってもキュートな桜いちご大福ですよ。
お味にも見た目にもこだわって作った自慢のレシピです。



桜いちご大福のレシピ

<材料> 4個分

もち粉・・・50g
上白糖・・・50g
水・・・80g
桜あん・・・150g
練乳・・・5g
いちご(中~小サイズ)・・・4個
桜の花の塩漬け・・・4輪
片栗粉・・・適量

絞り出し袋、お好みの口金



<作り方>

1 ) 桜の花の塩漬けを水につけ塩抜きした後軽く絞り、レンジに数秒掛け乾燥させる。
いちごのヘタを取る。バットに片栗粉を広げる。


2 ) 桜あんを20g×4個丸める。残りのあんに練乳を加えよく混ぜ、口金を付けた絞り出し袋に入れる。



3 ) ボウルにもち粉と上白糖を入れ混ぜる。水を加えダマにならないよう混ぜる。
( 手で混ぜるのがおすすめ。さらさらにきれいに混ざったか良く分かります )



4 ) 鍋に3を入れ、中火にかける。透明感が出て弾力のある餅状になるまでしっかり練り混ぜる。



5 ) 片栗粉を広げたバットに4を広げ、4等分する。



6 ) 2の丸めたあんを乗せ包む。



7 ) 6の中央に指でくぼみをつける。ハケで粉を払い落とし皿に移す。



8 ) 7のくぼみにいちごを詰める。いちごの周りに2の桜あんをデコレーションし、1の桜の花を添える。



~ひとくちメモ~

絞り口金はお好みのもので構いませんが、桜あんは刻んだ葉が入っていますので、目の細かすぎるものだと詰まることがあります。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


ケーキみたいな大福でしょう?(*´艸`*)
かわいいいちご大福が作りたくて、時間を掛けて練りに練って考えたレシピです。
見た目の美しさとお味のバランス、ちょうど良い具合になっていると思います。




試行錯誤した甲斐あって、家族にも友人にも大好評 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶٩(๑❛ᴗ❛๑)۶٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
これから春の手土産やちょっとしたお礼などは、この桜いちご大福に決定ね ♪



かわいいお菓子は作るのがとっても楽しいですね~(*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪

美味しいかわいい「桜いちご大福」
意外と簡単に作れますので、お花見、ホワイトデー、手土産、普段のおやつにも、
是非是非お試しになってみて下さいね~🍓🌸


2つのブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>