2020/03/06

レシピ*牛乳とチーズたっぷり♪ エビと菜の花のマカロニグラタン

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

グラタンを作りました。
グラタンのメインはホワイトソースなわけですが、
ホワイトソースは面倒だな、難しそうだな、
などという言葉をよく耳にするんですけれど、そんなことないですよ。
お味噌汁作るくらい簡単ですよ。



今日は、手作りホワイトソースで作るグラタンレシピを作ってみました ╰(*´︶`*)╯
とても簡単に美味しいグラタンが作れますので、是非見ていって下さいね~




エビと菜の花のグラタン

<材料> 2~4人分

ホワイトソース
牛乳・・・500ml
バター50g
薄力粉・・・40g
塩、コショウ・・・お好みの量

エビ・・・1人6~8尾くらい
菜の花・・・1/2袋くらい
玉ねぎ(小)・・・1個
マカロニ・・・60~80g
とろけるチーズ・・・お好みの量



<作り方>

1 ) 菜の花を茹で3~4cm長さに切る。玉ねぎをスライスする。
えびの皮を剥き背わたを取り、茹でる、または炒める。(私はオリーブオイルで炒めます。)
マカロニを少々固めに茹でる。


2 ) 鍋にバターと玉ねぎを入れ中火に掛け、バターが溶けるまで混ぜながら炒める。



3 ) 少々火を弱め、薄力粉を加えしっかり混ぜながら3~4分炒める。



4 ) 中火にし牛乳を加える。



5 ) ダマにならないようよく混ぜながらとろみがつくまで炒める。
塩、コショウを加え混ぜる。

これでトロトロソースの出来上がり!
(白いものはなぜかカメラのピントが合いません💦醜い画像でスミマセン💦)




6 ) 油を塗ったグラタン皿に、ホワイトソース半量を流し入れ、エビ、菜の花、マカロニを乗せる。



7 ) 残りのホワイトソースを流し、チーズをのせる。



8 ) 高温のオーブンまたはオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


トロトロのホワイトソース&コクのあるチーズ(今回はたっぷり100g)
ぷりんぷりんのエビと、春の香りの菜の花🌼が、
美味美味美味~💕





具材はお好みのものに替えても良いですし、
ホワイトソースの分量は多少前後しても美味しく作れますので、
どうぞお気軽に作ってみて下さいませ~╰(*´︶`*)╯

本日も楽しく作って全て残さず大変美味しくいただきました~♪
ごちそうさまでした!


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>