2020/05/09

レシピ*レモンカスタードケーキ*爽やかで優しくて懐かしい味

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

強力粉とイーストがもう後少ししかないけれど、品切ればかりで買えません。
なので、今日はケーキを焼きました。
大大大好きな、レモンのケーキ ╰(*´︶`*)╯
レモン風味のケーキにレモンカスタードクリームを乗せた、ダブルレモンケーキなのよ。
今日はレシピを載せますね。
レモン好きさん、いらっしゃ~い。

ほんの少しのバターと生クリームでとっても美味しいケーキ生地を作ります。
生クリームが少しだけ残ってしまった時に私はよく作りますよ~





<材料> 18cm 6~8人分

ケーキ生地
卵・・・120g(Lサイズ2個)
上白糖・・・100g
★薄力粉(ふるう)・・・150g
★ベーキングパウダー・・・3g
生クリーム・・・50g
無塩バター・・・20g
レモンの皮すりおろし・・・1/2個分


レモンカスタードクリーム
卵黄・・・3個
牛乳・・・200g
グラニュー糖・・・40g
薄力粉(ふるう)・・・20g
無塩バター・・・15g
レモン汁・・・20g(大1/2個分)
レモンの皮すりおろし・・・1/2個分

トッピング
スライスアーモンド・・・15g


<作り方>


1 ) <カスタードクリーム>
鍋に牛乳とレモンの皮を入れ沸騰寸前まで温める。温まったら火から下ろし置いておく。


2 ) ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでホイッパーで混ぜる。



3 ) 薄力粉を加え滑らかになるまで混ぜ、1を漉しながら加え混ぜる。



4 ) 3を漉しながら鍋に入れる。



5 ) 強めの中火に掛け、たえず混ぜながら火を通す。フツフツとして艶がでたら火から下ろす。



6 ) バターとレモン汁を加え混ぜ、バットに広げラップを表面にピッタリとはり、冷蔵庫で冷やす。




7 ) <ケーキ生地>
型にバター(分量外)を薄く塗り、粉(分量外)をはたく。



8 ) ボウルに卵と上白糖を入れ、ハンドミキサーでリボン状になるまで泡立てる。



9 ) 生クリームとバターを鍋に入れ火にかけ、バターを溶かし、8に加え混ぜる。



10 ) 9に★を半量加えヘラで切り混ぜる。8割程混ざったら残りの半量を加え、粉気がなくなるまで丁寧に混ぜる。



11 ) 10を型に流す。型を軽く何度か打ちつけ生地を平らにし、空気を抜く。




12 ) <仕上げ>
6を滑らかになるまで混ぜ、絞り出し袋に入れる。



13 ) 11の上に12を格子模様に絞る。



14 ) 13の周囲にスライスアーモンドを乗せる。



15 ) 170度のオーブンで40分程焼く。




~ひとくちメモ~
工程8 卵と砂糖をしっかり泡立てることがポイントです。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


最近ちょっと蒸し暑いので、レモンとかベリーとか、
酸味のあるお菓子を作りたくなりますね~

このレモンカスタードケーキは割りとどっしりしたケーキなんですけれど、
口当たりは柔らかです。
甘酸っぱくて、どこか懐かしい、優しいお味がしますよ。
このケーキをいただくと、心がほわっとするんですよね~(*˘︶˘*).。.:*


冷めていても、ほんのり温かくても、どちらも美味しくいただけます。
飲み物は紅茶がおすすめかな。


ケーキ生地とカスタードクリームの2つを作らなければいけませんけれど、
作り方はそれほど難しくありません。
レモンの香りとたまごの香り。
爽やかで優しい味わいは、何度でもいただきたくなるお味です。
母の日はもう明日ですけれど、母の日父の日にも良いですよ。
よろしければ皆さんも作ってみて下さいね~╰(*´︶`*)╯



~お花のお写真~

野の花が大好きです。


種が飛んであちらこちらで見かけるカモミール。


ピンクのハルジオンとクローバー。
この2つは、お家の中で飾っておいても結構長持ちするんですよ!
ハルジオン(ヒメジョオン)は束になると本当にかわいくてお気に入り (*´︶`*)🌼


2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>