2020/05/13

レシピ*レモンのミルクレープ*ほどよいもっちり感と、フォークでサックリ切れるミルクレープの秘密

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日は、今年の母の日にも作ったレモンのミルクレープレシピをご紹介します。

濃厚だけれどレモンの酸味と爽やかな香りがキュッときいた、
レモンのクレーム・ディプロマットをサンドした、
とっても美味しいミルクレープですよ!



レモンのミルクレープの作り方

<材料> 15cmのケーキ1台 6~8人分

クレープ生地
薄力粉・・・80g
グラニュー糖・・・20g
卵(室温)・・・ 100g(Mサイズ2個)
牛乳・・・250g
溶かしバター・・・20g

レモンクリーム
卵黄・・・3個
牛乳・・・200g
グラニュー糖・・・60g
薄力粉(ふるう)・・・20g
無塩バター・・・15g
レモン汁・・・20g(大1/2個分)
レモンの皮すりおろし・・・1/2個分
生クリーム・・・150g

デコレーション
レモンの皮千切り・・・お好みの量
ミントの葉・・・お好みで適量


<作り方>


1 ) <レモンカスタードクリーム>
鍋に牛乳とレモンの皮を入れ沸騰寸前まで温める。温まったら火から下ろし置いておく。


2 ) ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでホイッパーで混ぜる。



3 ) 薄力粉を加え滑らかになるまで混ぜ、1を漉しながら加え混ぜる。



4 ) 3を漉しながら鍋に入れる。



5 ) 強めの中火に掛け、たえず混ぜながら火を通す。
とろみがつきフツフツとして艶がでたら火から下ろす。



6 ) バターとレモン汁を加え混ぜ、バットに広げラップを表面にピッタリとはり、冷蔵庫で冷やす。





7 ) <クレープ生地>
薄力粉とグラニュー糖を合わせてふるいボウルに入れる。
よく溶きほぐした卵を加え、滑らかになるまで混ぜる。



8 ) 溶かしバターを加え混ぜたら、牛乳を少しずつ加え混ぜる。
生地を漉し、1時間ほど休ませる。



9 ) フライパンに薄く油を引き、弱めの中火にかけ、8を大さじ2杯程度流し入れ15cmの円形に広げる。
( 油を引くのは1枚目を焼く時だけで大丈夫。残りは油なしで続けて焼いて下さい。)




10 ) 縁に焼き色がついたら裏返し、裏側も焼き色がつくまで焼く。15枚程焼けます。



11 ) お好みで縁を切り揃え、ラップをかけ置いておく。



12 ) <レモンのクレーム・ディプロマット>
生クリームを固く泡立てる。


13 ) 6のレモンカスタードをボウルに入れ滑らかにまるまで混ぜ、12の生クリームを2~3回に分け加え混ぜる。



14 ) 皿に11のクレープを一枚置き、13のクリームを適量乗せ平らに広げる。
クレープを1枚残し、同じように残りのクレープとクリームを重ねる。



15 ) サイドにはみ出したクリームをならし、残しておいたクレープをかぶせる。



16 ) 残ったクリームをデコレーションし、レモンの皮とミントを飾る。

半日程、冷蔵庫で休ませてからいただきます。




~ひとくちメモ~

出来上がってすぐは弾力があり過ぎるので、冷蔵庫で半日程休ませて下さい。
生地とクリームがなじんで食べやすくなります。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*




ケーキが出来上がったら冷蔵庫で休ませること、これが、結構大事ですよ。

ミルクレープを作ったけれど、
いざ食べようとフォークを入れたら、ずるり 💦
クレープに弾力があり過ぎて、切れない、
クリームが滑ってせっかくのきれいな層が崩れちゃった!分量を間違えたかしら?
という経験ありませんか?

私はプロのパティシエではありませんけれど、
これまで何度と作ってきた経験から書きますと。


白い粉で作ったクレープって、元々もっちりした食感の食べ物だと思うのです。
その弾力のある生地と柔らかなクリームを何層にも重ねた物を、上からフォークで断ち切ろうとすれば、ずるりんっとずれますよね。
そこで先程書いた、

ケーキが出来上がったら冷蔵庫で休ませること、これが、結構大事ですよ。

が出てくる分けデス。


もっちり食感はそのままで、サックリ切れるミルクレープの秘密。
~ レシピ通りに作って出来上がったら、しっかり冷蔵庫で休ませる ~
ただ冷蔵庫に置いておくだけで、生地とクリームがなじんで落ち着いて、
小さなフォークでもサクッときれいに切れるミルクレープに変身します ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

半日冷蔵庫で休ませる、までが、美味しいミルクレープを作る大切な作業工程という訳ですね!


長くなってしまいましたが、
ミルクレープ、オーブンも使いませんし難しくないんですよ~
薄~いクレープとクリームを、どんどん積み上げていく作業はなかなか楽しいものです ♪
とっても美味しいレモンのミルクレープ、これからの季節にぴったりのケーキです。
皆さんも是非作ってみて下さいね〜╰(*´︶`*)╯


~おまけ~

小学生の時に買った、パレットナイフで作りました (*´艸`*)
ピンク色がかわいくてお気に入り!



2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>