2020/05/25

レシピ*はちみつマフィン*はちみつ100%でしっとり柔らか~♥

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日のブログはお菓子。

前回は、ふんわりふわふわのたまごマフィンレシピをご紹介しました。
今回はし~っとり柔らか、
ジェノワーズの柔らかさと、カステラのしっとり感を合わせたような、
と~~~っても美味しい、はちみつマフィンのレシピです!

子供から、おじいちゃんおばあちゃんまで大好評 ♪
お家にいつもある材料で、簡単に美味しく作れますよ~(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*




はちみつマフィンの作り方

<材料> 7cmのマフィン7個分

卵・・・100g (Mサイズ2個)
薄力粉(ふるう)・・・100g
はちみつ(人肌より温め、45℃)・・・70g
溶かし無塩バター・・・35g
サラダオイル・・・35g
バニラオイル・・・5~6滴

はちみつシロップ
はちみつ・・・10g
熱湯・・・3g


<作り方>


1 ) ボウルに卵を入れ、ハンドミキサーで軽く混ぜたらはちみつを加え、リボン状になるまでしっかり泡立てる。

生地をすくい上げた時に、ホイッパーの中に一瞬とどまってから落ちてきて、
モコモコとお山が出来る感じです。
リボン状にするには結構時間が掛かりますよ。
中速 → リボン状になったらキメを整えるために低速にし、更に1分程混ぜます。
気長にいきましょう~



2 ) 薄力粉を2回に分け加え、ヘラで粉気がなくなるまで切り混ぜる。



3 ) バター、サラダオイル、バニラオイルを加え、ヘラで全体が馴染むまで丁寧に切り混ぜる。グラシンケースを敷いた型に流す。



4 ) 180℃のオーブンで14〜15分ほど焼く。
焼き上がったら、はちみつシロップの材料を混ぜ合わせハケでぬる。


~ひとくちメモ~

※重要※ 1 歳未満の乳児には与えないで下さい → ~ 厚生労働省、乳児ボツリヌス症、食中毒 ~

オイルはグレープシードオイル、サンフラワーオイル、キャノーラオイルなど、軽めのものがおすすめです。




お写真では伝わりにくい。
焼き立ては、手で割ろうとすると崩れてしまいそうなくらい柔らかです。
冷めてもし~~~っとり。
翌日も柔らかでしっとりしていますので、プレゼントにもおすすめ 🎁



家族にも友人にも大好評のはちみつのケーキ、
是非皆さんも作ってみてくださいね~
簡単美味しい、おすすめでーす ╰(*´︶`*)╯

2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>