2020/05/27

旬の食材はちく料理*丸ごと筍寿司、はちくめんま

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑
今日のブログはお家ごはん 🏠

今年初のはちく。やっと見つけた ♪ ちょいと小ぶりですけれど。
はちく大好きなんですよね~



はちくは筍と比べてアクが少ないので下処理が簡単ですね。

皮を剥いて、



たっぷりのお湯で茹でて、



茹で上がったら冷めるまでそのまま置いておく。



冷めたらお水に一晩漬けて下処理終了~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

本当はもっとたっぷりのお水に漬けたいところなんですが、
お買い物回数を減らしている今、冷蔵庫がいっぱい。
積み重ねられて便利なイワキの保存容器になんとか入れて、
数回お水を変えました。



和洋中色々なお料理を楽しみたいところですが、
小さなはちくだったので、2品作りました。



はちくを丸ごと使って作る、
丸ごと筍寿司

大ぶりのはちくの食感良いですね~
はちくはお出汁でコトコト煮てありますよ。
酢飯は刻み揚げといりごま入り ╰(*´︶`*)╯
この丸ごと筍寿司は、私の春の楽しみのひとつです。
サクサクしゃきしゃき、美味しい!



お出汁の浸みた筍の穂先は、一切れ二切れはそのままいただきたいですね。
お寿司と同じお味付けだけれど、はちくだけでいただくのも美味しいね!




はちくを煮たお出汁はお吸い物にします。
お出汁を捨てちゃうのはもったいないですからね。
おそうめんに見えますけれど 、かきたま汁 です (*´艸`*)
おネギをちょいとのせて、優しいお味で美味しかったなぁ!




はちくのめんま

コレ美味しいの!ピリッと辛くてごま油の香りがきいて、
おネギをたっぷり入れて、食べ出したら止らない美味しさですよ~
お酒のおつまみには最高、もちろんご飯にだって良く合うよ~ (^ε^)♪



こんなにいただいても、まだまだ食べたいはちく。
はちくの時期は短いですけれど、もう一度くらい出会えますように~

本日も楽しく作って全て残さず、大変美味しくいただきました╰(*´︶`*)╯
ごちそうさまでした!

( 詳しいはちくの下処理方法は、こちらです → ★★★★★ 




2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>