2020/07/05

手作りハーブのうがい薬

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

先日、ベランダで育てていたハーブでうがい薬を作りました。
1年に1回、1年分のうがい薬を作ります。


タイムとセージをウォッカに漬け込みます。


タイムもセージも殺菌作用があるハーブで、
とくにタイムは、古代エジプトのミイラ作りの防腐剤、保存剤として使われていたとか。
かなり強い殺菌効果があるって事です。
だってね、このうがい薬、ものすーっごく良く効きます。
お水で薄めて、ガラガラガラ~っとうがい、あと口内炎に塗ったりね~
ハーブなので香りも良いし副作用もありません。本当に便利。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


漬け始めて10日目。
ずいぶん良い色になってきました~



数か月漬け込んだらハーブは取り出します。
手前のデキャンタに入れてあるのが完成品。昨年作ったもの。琥珀色 。
きれいなガラス瓶などに入れて置いておくと見た目も素敵よね。
うがい薬だけど (*´艸`*) ppp


このうがい薬を作るようになってから、市販のうがい薬を買ったことがありません。
お家でハーブを育てている皆さん、ぜひ作ってみて下さいな。本当におすすめ!
ハーブをお酒に漬けるだけ、簡単に効果絶大なうがい薬が作れます。
自然のパワーはすごいのだ~ ╰(*´︶`*)╯

2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>