2020/07/07

忘れてた!じゃがいもプランター栽培記録 7 ~秋植えアンデス赤~ お料理編

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今年の春、ベランダ菜園で収穫したじゃがいもの栽培記録お料理編の記事を、
ブログにアップするのを忘れていました 💦
今日は七夕ですけれど、忘れないうちにじゃがいもの記事をあげておきます。
七夕ごはんは明日のブログに書きますね ☆

*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*

収穫したじゃがいもはアンデス赤。
皮が赤色で、果肉は黄色に赤色が少し入ります。
今回はちょいと出来が悪かったですから、果肉に赤色が入っているものは2個だけでした。
収穫量もたった6個でしたしね (^_^;)


こちらは蒸して皮を剥いたもの。
皮の部分は結構きれいな色していますね~╰(*´︶`*)╯


蒸したじゃがいもは、じゃがじゃがコロッケを作りました。
レシピはこちら→ ★★★★★

中身も衣もじゃがいもで作ったコロッケです (*´艸`*)
お味はもちろん美味しかったです!
聞いた所では、アンデス赤は、ホクホク甘いじゃがいもだそう。
が、私は驚くほど甘いとは感じなかったかな 。
普通にホクホクとお芋のほんのり甘みが美味しかったです!


6個しかないおじゃが。
半分はコロッケで、半分はポテトチップスにしてみました ♪


お家で育てたじゃがいもで作る揚げたてのポテトチップス、
美味しかったな~♪


この日はアメリカンドックも一緒に作ってランチにしたんだったわ  (^ε^)♪


デジマ、メークイン、アンデス赤と、3回続けてじゃがいも栽培をしたわけですが、
今年の春はじゃがいもはなし。
秋はどうしようかな~
もう一度デジマか、中まで赤いじゃがいもの種芋が手に入りそうなら育ててみようかな。
じゃがいも以外にも育ててみたいものはたくさん!
家庭菜園、楽しいですね~╰(*´︶`*)╯


今はミニトマトを育てています 🍅
トマトの栽培記録もまた順にご報告しまーす ♪

*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


< アンデス赤の栽培記録 >

栽培記録 1 はこちら → ~種芋の植え付け~

栽培記録 2 はこちら → ~芽が出たよ!~

栽培記録 3 はこちら → ~イヤな予感的中~

栽培記録 4 はこちら → ~芽かき~

栽培記録 5 はこちら → ~支柱と花~

栽培記録 6 はこちら → ~収穫~

*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*

2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>