2020/07/02

レシピ*フルーツチョコレートパウンドケーキ

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

本日のブログは美味しくておしゃれな見た目、
プレゼントにもおすすめのケーキレシピです。
もちろん!普段のお茶の時間にもおすすめのケーキですよ〜
焼き立ても、時間を置いてからいただいても美味しいケーキです (*´艸`*)



バレンタインにもおすすめ!
フルーツチョコレートパウンドケーキ

<材料> 20cm スクエア型 1台分

無塩バター・・・120g
粉糖・・・120g
卵・・・120g ( Lサイズ 2個 )
★薄力粉・・・65g
★ココアパウダー( 無糖 )・・・30g
★アーモンドパウダー・・・25g
バニラオイル・・・5〜6滴
グリーンキウイ・・・1個
バナナ・・・1本
イチゴ ( 生または冷凍 )・・・小5〜6個
ブルーベリー( 生または冷凍 )・・・10粒
レモン汁・・・小さじ1 と 1/2


<作り方>


1 )  型にオーブンペーパーを敷く。

2 )   バナナを1cm厚さの輪切りにし、レモン汁を絡ませる。キウイは8mm程度にスライスし、いちごは半分に切る。


3 )  バターをクリーム状になるまで混ぜ、バニラオイルと粉糖を加え白っぽくふんわりするまで混ぜる。

4 )  ときほぐした卵を少量ずつ加え、その都度よく混ぜる。

5 )  ★をふるいながら2〜3回に分け加え、ヘラで艶が出るまで丁寧に切り混ぜる。

6 )  1に5を流し入れ均等にならし、2を並べる。


7 )  180℃のオーブンで40分程焼く。


~ひとくちメモ~

工程6、フルーツは焼くと生地が膨らんで沈みますので、押し込まず生地の上に乗せるだけでOKです。    フレッシュフルーツを使用しているので傷みやすいです。夏は冷蔵保存してください。  冷たくするとずっしり濃厚、ふんわりいただきたい場合は軽くレンジで温めて下さい。




チョコレートパウンドケーキの生地は、自慢のレシピ  (*´艸`*) 
驚くほどしっとり柔らかです。
フルーツの食感に合わせていますよ。
なので、お口に入れた時、ケーキ生地がもそっとするな、とか、そういう違和感がありません。
柔らかなフルーツと、ケーキ生地がぴったりマッチ!
ものすご〜く美味しいの ╰(*´︶`*)╯


だからと言って、作り方が難しいわけではないのですよ。
フルーツチョコレート パウンドケーキ なのでね 。
材料を順に混ぜていくだけです!

しっとり柔らか、フルーツとココアの香りが素敵で美味しい フルーツチョコレートパウンドケーキ、
是非一度皆さんも作ってみてね〜


〜ちょびっとつぶやき〜

キウイはベリー系と同様に使えますね〜
冷たいお菓子だけでなく、焼き菓子とも相性が良い。
見た目のかわいらしさもなかなかのもの。
年中入手しやすいし、お菓子作りの定番フルーツになりそう 💕

2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>