2020/06/27

レシピ*七夕にも!菊花豆腐のとろける寒天寄せ

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

もうすぐ七夕ですね。
七夕といえばおそうめんですけれど、おそうめん以外でもおすすめ料理はありますよ。

今日ご紹介するのは、冷たいお豆腐料理。
菊花豆腐の寒天寄せです。
夜空に咲く花、花火のような美しい一皿ですよ〜🎆
夏にぴったりのお料理。
華やかなのに、簡単に作れます ╰(*´︶`*)╯




菊花豆腐のとろける寒天寄せ 作り方

<材料> 3人分

絹ごし豆腐・・・300g程度
大葉・・・3枚

★だし汁・・・500ml
★醤油・・・小さじ2
★塩・・・お好みの量
★粉寒天・・・1g
柚子胡椒・・・小さじ1/2程度、お好みの量で


<作り方>


1 ) ★を鍋に入れ沸騰させ2~3分混ぜながら寒天を完全に煮溶かす。


2 ) 豆腐を丸形で抜く。写真は5cmの丸型で抜いています。
型が無い場合は4.5cm程度の正方形にカットしてください。



3 ) 下まで切り落とさないように、端から端までお好みの太さに切り込みを入れる。

カットした部分が傾き倒れたりしますが、簡単に崩れたりはしませんので大丈夫。



4 ) 向きを変え、格子状になるよう3同様に切り込みを入れる。

豆腐が倒れて切りにくい場合は上下を指で押さえカットして下さい。



5 ) 器に大葉を入れ、上に4を乗せる。



6 ) 1に柚子胡椒を加え混ぜ、5に流し入れる。豆腐の形を整え冷蔵庫で冷やし固める。



~ひとくちメモ~

切り込みの深さがばらついたり多少切り落としがあっても汁を注ぐときれいに開きます。



寒天寄せではありますが、プリプリした食感ではありません。
絹ごし豆腐のなめらかさに合わせ、極少量の寒天で固めた、とろける食感です。
汁物代わりの一品ですね。

冷た〜〜く冷やして召し上がってみて下さい。
食欲の落ちる暑い日でも、ツルツルつるんっとあっという間に食べちゃいますよ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

また逆に、ダイエット中の方にもおすすめ〜♪
良質なたんぱく質たっぷりで、満足感もあります。

菊花豆腐のとろける寒天寄せ、作るのも楽しいですよ!
是非作ってみてくださいね〜╰(*´︶`*)╯



2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>