2020/06/23

レシピ*かわいい ♪ キウイジャムパン

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

キウイレシピ7つ目です。
クックパッドさんより美味しいゼスプリキウイを24個もいただいて、
楽しく美味しくレシピを作りながらいただきました。
感謝感謝╰(*´︶`*)╯

本日ご紹介するレシピは、パンでございますよ。
楽しいデコ系の美味しいパンレシピ。
キウイの形をしたミニジャムパンです 🥝





キウイジャムのジャムパンの作り方

<材料> 10個分

強力粉・・・170g
薄力粉・・・30g
上白糖・・・20g
無塩バター(室温に戻した柔らかいもの)・・・15g
自然塩・・・3g
インスタントドライイースト・・・4g
牛乳・・・140g
仕上げ用溶かしバター・・・適量

ジャムパン用キウイジャム
ゼスプリ・グリーンキウイ・・・正味250g(2個半~3個)
グラニュー糖・・・150g(果実の60%)
コーンスターチ・・・15g
★レモン汁・・・10g
★水・・・5g

デコレーション
コーティング用ホワイトチョコレート・・・25g
黒粒ごま・・・適量


<作り方>


1 ) キウイの半量を8mm程度の角切りに、残りの半量を粗めに潰す。



2 ) キウイとグラニュー糖を混ぜ合わせ鍋に入れ、強めの中火にかける。時々混ぜアクを取りながら、2/3量程度まで煮詰める。


3 ) 火を弱め、★をよく混ぜ合わせ加え、とろみかつくまで煮る。
  出来たてアツアツの状態でこのくらいの粘度があります。



4 ) 牛乳とフードカラーを良く混ぜ合わせる。



5 ) パン生地のバター以外の材料と4をホームベーカリーに入れ10分捏ねる。バターを加え更に10分捏ねる。


6 ) 生地を丸めボウルに入れラップをかけて、30~35度で約2倍になるまで1次発酵させる。




7 ) 生地を10分割し丸め、固く絞ったふきんを掛けて15分置く。



8 ) 7をのばし、ジャムを18gずつ乗せて包み、とじ目を下にして置く。



9 ) 固く絞った濡れ布巾を掛け、30~35度でひとまわり大きくなるまで2次発酵する。



10 ) 200度に予熱したオーブンを150度に下げて13分程焼く。
焼き上がったらハケで溶かしバターを薄く塗る。



11 ) 冷めた10の中央に溶かしたコーティングチョコレートを丸くぬり、黒ごまを散らす。


~ひとくちメモ~

とじ目はキュッとつまんでしっかり閉じて下さい。閉じ方があまいとジャムが出てきてしまいます。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



甘酸っぱいキウイジャムがふんわり柔らか~なパンに包まれて、
美味美味╰(*´︶`*)╯
ちっちゃなパンなので、2個くらいペロリと食べてしまうね~
袋パンで、ミニサイズのクリームパンとかあんパンが5つくらい入っているのあるでしょう。
あんな感じの大きさです。


食物繊維がた〜ぷり含まれているグリーンキウイジャムで作ったジャムパン。
あっさり爽やかで、私の母のお気に入り ╰(*´︶`*)╯
皆さんも作ってみてね!

2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>