2020/06/10

レシピ*キウイとレモンカスタードのタルト*父の日にもおすすめ!

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

先日クックパッドさんから甘くてジューシーなゼスプリキウイを24個もいただきました。
毎日ニコニコ笑顔でいただいております╰(*´︶`*)╯オイシイ~♪
その美味しいキウイを使ったレシピを只今ご紹介中。
本日は2品目、華やかなキウイのタルトです。

( 1品目はこちら→ ★ 七夕にもおすすめ!キウイあんみつレモンはちみつソース ★ )



キウイとレモンカスタードのタルト

<材料> 20cmタルト1台 6〜8人分

ゼスプリ・グリーンキウイ・・・2個
ゼスプリ・サンゴールドキウイ・・・2個

タルト生地
冷たいバター(1cm程度の角切り)・・・60g
卵(溶きほぐす)・・・30g
★薄力粉・・・90g
★粉糖・・・25g
★アーモンドパウダー・・・20g
★塩・・・ひとつまみ

アーモンドクリーム
無塩バター(室温に戻す)・・・30g
粉糖・・・30g
アーモンドパウダー・・・30g
卵(溶きほぐす)・・・30g

レモンクリーム
卵黄・・・2個
牛乳・・・140g
グラニュー糖・・・40g
薄力粉(ふるう)・・・14g
無塩バター・・・10g
レモン汁・・・15g(大1/3個分)
レモンの皮すりおろし・・・1/2個分

・ナパージュまたはアプリコットジャム



<作り方>


1 ) <タルト生地>
フードプロセッサーに★を入れ混ぜる。

2 ) バターを加え、バターが小豆大になるまで混ぜる。卵を加え混ぜる。生地がまとまったらラップに包み1時間ほど冷蔵庫で休ませる。

3 ) 2を軽く練り返して型より2cm程大きくのばす。



4 ) タルト型にぴったり敷き詰める。はみ出た部分はちぎって足りない部分に回す。残り生地無しでちょうどぴったり1台分です。




フォークで底面に穴を空け、冷蔵庫で30分ほど休ませ、180度のオーブンで15分空焼きし冷ます。



180度のオーブンでタルトストーンを乗せ10分、外して5分空焼きし冷ます。





5 ) <レモンカスタードクリーム>
鍋に牛乳とレモンの皮を入れ沸騰寸前まで温める。温まったら火から下ろし置いておく。

6 ) ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでホイッパーで混ぜる。



7 ) 薄力粉を加え滑らかになるまで混ぜ、5を漉しながら加え混ぜる。



8 ) 7を漉しながら鍋に入れる。



9 ) 強めの中火に掛け、たえず混ぜながら火を通す。とろみがつきフツフツとして艶がでたら火から下ろす。



10 ) バターとレモン汁を加え混ぜ、バットに広げラップを表面にピッタリとはり、冷蔵庫で冷やす。





11 ) <アーモンドクリーム>
バターをボウルに入れ混ぜる。粉砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。

12 ) 卵を3~4回に分け加えその都度よく混ぜる。

13 ) アーモンドパウダーを加えよく混ぜる。

14 ) 4の空焼きしたタルト台に13を入れ、平らにならし、180度のオーブンで35分程焼く。

15 ) 10のレモンカスタードを滑らかになるまで混ぜ、冷めた14に入れ、平らにならす。

16 ) <キウイ>
キウイの両端を切り落とす。



17 ) 皮を剥く。縦に向くと剥きやすいです。



18 ) 縦半分に切り、厚さ2~3mmの半月にスライスする。



19 ) 15の上に外側からずらしながら18を並べ、ナパージュをぬる。


~ひとくちメモ~

キウイを薄めにスライスすると、柔らかで上品な口当たりに仕上がります。



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*




キウイが4個あれば、こんなに華やかで豪華なタルトが出来上がります。
素敵でしょう!

お味も最高。
コクのあるタルト生地に、爽やかなレモンカスタード、
その上にはジューシーで、甘くて、爽やかな、キウイがいっぱい╰(*´︶`*)╯
目でも舌でも楽しめる、たまらない美味しさです!

このキウイのタルトはカットした姿もきれいなんですよ。
グリーン&イエローの2種類のキウイを使っていますからね!



この美味しさ、美しさ、
おやつだけでなく、特別な日のデザートにもおすすめ。
今月は父の日がありますね~
生菓子にしては型崩れしにくいので、プレゼントにもおすすめです。
こんなタルトがあれば、お家で素敵なティータイムが出来ますよ~╰(*´︶`*)╯


よろしければ皆さんも、
美味しいキウイのタルト作ってみて下さいね~(*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪


2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>