2020/06/13

レシピ*キウイとレモンクリームのヴェリーヌ

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日のブログはキウイレシピ3つ目です。
簡単で美味しいのに、おしゃれで見栄えのするデザートです。

前回ご紹介したキウイとレモンカスタードのタルトの、
レモンカスタードにホイップクリームを足して、ふんわり爽やかなレモンクリームを作ります。
クリームさえ作ってしまえばあとは簡単、材料をグラスに詰めていくだけです♪



キウイとレモンクリームのヴェリーヌ

<材料> 6人分

ゼスプリ・サンゴールドキウイ・・・4個半
いちごジャム・・・90g
ミントの葉・・・6枚

レモンクリーム
卵黄・・・2個
牛乳・・・140g
グラニュー糖・・・40g
薄力粉(ふるう)・・・14g
無塩バター・・・10g
レモン汁・・・15g(大1/3個分)
レモンの皮すりおろし・・・1/2個分
生クリーム・・・100g
グラニュー糖・・・10g


<作り方>


1 ) <レモンクリーム>
鍋に牛乳とレモンの皮を入れ沸騰寸前まで温める。温まったら火から下ろし置いておく。


2 ) ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでホイッパーで混ぜる。



3 ) 薄力粉を加え滑らかになるまで混ぜ、1を漉しながら加え混ぜる。



4 ) 3を漉しながら鍋に入れる。



5 ) 強めの中火に掛け、たえず混ぜながら火を通す。とろみがつきフツフツとして艶がでたら火から下ろす。



6 ) バターとレモン汁を加え混ぜ、バットに広げラップを表面にピッタリとはり、冷蔵庫で冷やす。





7 ) ★を固く泡立てる。6を滑らかになるよう混ぜ、泡立てた★と合わせ混ぜる。


8 ) キウイの皮を剥き、飾り用に6枚スライスし、残りは一口大に切る。


9 ) グラスにいちごジャム、キウイ、7、キウイ、7と詰め、スライスキウイとミントの葉を飾る。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



ジューシーで甘~い、ゼスプリのサンゴールドキウイと、
爽やかなレモンクリームの組み合わせは最高!👍👍👍
いちごジャムのアクセントがきいて、
美味ですよ~~(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

工程を細かく書いていますが、
カスタードを作ってホイップと混ぜて、
キウイと一緒にグラスに詰めるだけ、本当に簡単!
この美味しさを是非皆さんにも味わっていただきたいです。
ゼスプリのサンゴールドキウイを見つけたら、作ってみて下さいね~💕


2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。





0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>