2020/07/22

レシピ*バナナのアップサイドダウンケーキ*意外と絶妙

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日は我が家の定番ケーキレシピをご紹介しますよ。
レシピを見ると、なんてことないレシピだなぁ。。。
と思われるであろう素朴なケーキなんですが、意外と絶妙。
このレシピ、7〜8回調整した記憶が。
バナナで作るアップサイドダウンケーキなんですけれど、とても美味しいのですよ。
母がこのケーキが大好きでしてね、また作ってまた作って、と、
月に2回は焼いているケーキです (*´艸`*)
柔らかなケーキ生地と、とろけるバナナ、甘いバターと三温糖のソースが絶品です♪




バナナのアップサイドダウンケーキの作り方

<材料> 18cmのケーキ1台、6~8人分

無塩バター・・・100g
卵・・・100g(Mサイズ2個)
三温糖・・・80g
薄力粉・・・150g
牛乳・・・大さじ2
★三温糖・・・60g
★無塩バター・・・40g
バナナ・・・3本


<作り方>


1 ) 型にバターを塗る。

2 ) ★を鍋に入れ火に掛け混ぜながらバターを溶かす。1の型に流す。



3 ) バナナを8mm程度に斜めにスライスし、2に外側から順にずらしながら並べる。

レシピなので8mm程度、斜めにスライス、などと書きますが、適当で大丈夫です。
お好みで輪切りでも良いですよ。
多少薄くても厚くても、量が少なくても多くても、美味しく作れます (*´艸`*)



4 ) ボウルにバターを入れふんわりするまで混ぜる。

5 ) 三温糖を加え白っぽくふんわりするまで混ぜる。

6 ) 溶いた卵を少量ずつ加えながらその都度丁寧によく混ぜる。

7 ) 薄力粉半量を加えヘラで切り混ぜ、牛乳を加え混ぜ、残りの薄力粉を加え、艶が出るまで丁寧に切り混ぜる。

8 ) 7を型に流し入れ、平らにし、型を何度かトントンと台に叩きつけ空気を抜く。



9 ) 170度に熱したオーブンで45分ほど焼く。
焼けたら型の上にお皿を乗せひっくり返して型を外す。

熱々のソースがジュワ〜と出てきますから、やけどしないよう気をつけてくださいね。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


なんだかあまりきれいな色に撮影出来ませんでしたが 💦
ベージュっぽい優しいあめ色に焼き上がります。

アップサイドダウンケーキはブラウンシュガーで作ることが多いように思うのですが、三温糖でも作れるんですよ。
三温糖で作ると優しい甘さに仕上がります。


ちなみにこちらはブラウンシュガーで作ったもの。
コクのある濃いめのお味に仕上がります。
どちらもそれぞれに美味しいんですけれど、
我が家はどちらかというと三温糖の優しい甘みが好みかな〜


りんごやパイナップルで作る甘酸っぱいアップサイドダウンケーキも好きだけれど、
バナナで作る、お日様みたいに優しいお味のケーキも大好き。
こちらのケーキは温かいうちにいただくのがおすすめですよ。
夏場は傷みやすいので冷蔵保存しますが、温め直せば焼き立てのお味になります。


ケーキが焼ける時のあの香り、
バナナと、バターと三温糖の煮える甘い香りはしあわせの香り~(*˘︶˘*).。.:*♡ 

バナナは年中ありますし、お値段も安定していますね。
お砂糖も三温糖なら気軽に購入できるでしょう?
是非皆さんもバナナのアップサイドダウンケーキ、お試しになってみてね╰(*´︶`*)╯


2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。


4 件のコメント:

  1. すみれさん、初めまして!このケーキ本当に絶妙で、とっても美味しかったです。私はきび砂糖を使ったのですが、あまりにも美味しくて、2切れ続けて頂きました。
    すみれさんのサイトは、たまたまレシピを検索していて出会ったのですが(最初は、鬼の巻きずしだったでしょうか?これはちょっと難しかったです)それ以来、今度はどんなレシピを紹介してくださるのかしら??といつも楽しみに拝見しています。
    すみれさんのレシピは、見た目の可愛さ、美しさだけでなく、お味もとっても美味しくて、作る前からワクワクします。すみれさんの文章も、きっと穏やかなお人柄があらわれていると想像するのですが、早く作ってみたい~~とつい思わされてしまいます。最近ではトウモロコシのパスタ、トウモロコシのサンドイッチ、そうめんのピカタ(家族はジャガイモと思ったそう!)も作りましたが、家族にも大好評!!まだまだ作ってみたいお菓子やパンのレシピがたくさんあります。素敵なレシピを公開してくださって、本当に感謝しています。
    これからも楽しみにしていますね。

    返信削除
    返信
    1. なあなさんへ
      なあなさん、はじめまして、すみれです。
      バナナのアップサイドダウンケーキ作って下さりありがとうごさいます。美味しく食べていただけたようで良かったです~♪
      そしていつもブログを読んで下さり、巻き寿司やトウモロコシのパスタ、サンドイッチ、そうめんピカタまで!たくさん作って下さり嬉しいです!!ご家族の感想もとても嬉しいです。
      鬼の巻き寿司、あのレシピはちょっと難しいですよね、パーツを作るのも根気がいりますしね。挑戦して下さり感謝です!
      私のお料理レシピは家庭で作れる普通のものばかりなんですが、それでも私なりのこだわりはあって、
      その部分をしっかり感じ取って下さる方がいるんだ!と、なあなさんのコメントを拝見し喜びを感じています。
      最近あまりの暑さにヘタレていますが(更新をサボり気味 笑)また色々レシピ公開していきます。
      こちらこそ、とっても嬉しく素敵なコメントをありがとうございます♥ 
      お時間がある時には、また遊びにいらして下さいね~♥

      削除
  2. すみれさん、返信くださりありがとうございます。
    前のコメントを投稿するときに、不慣れなもので何度か【公開】ボタンを押してしまったのです。それが気になっていて
    きっと、同じ内容が沢山投稿されていたのでは???と思います。お手数をおかけしました。。
    「さつまいももち」も、美味しそう~♪じゃがいもで作ったことはありますが、さつま芋ですと甘さが加わって、チーズの塩気ととっても合いそうですね!また作ってみます!
    昨日、2度目の「しらすのオイル煮」を作りました!初めて作ったとき、簡単なのに、とっても美味しくて、万能で、家族にも大好評でした。また美味しく頂きます。
    全国的に厳しい暑さになってきましたが、どうぞお体お大事に、無理のない範囲で更新なさってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. なあなさん、こんばんは。
      前回頂いたコメント、ちゃんとひとつだけ届いていましたよ。
      私のブログ、たまに迷惑コメントが入るので承認制にしているので、すぐにコメントの確認が出来ないんですけれど、
      例え間違えて沢山来てしまっても大丈夫ですよ~
      重なった物を削除するだけですから何も問題はありません。
      じゃがいものいももちも美味しいですね!偶然さつま芋が沢山あったので、そちらで作ってみたら、さつまいもバージョンもなかなか美味でした!
      しらすのオイル煮を2度も作って下さり嬉しいです~♪♪
      そういえば先日、きのこのオイル煮も作りました。健康を気にかけている友人にお裾分けしたところ好評でしたので、また後日レシピ載せる予定です。
      もしきのこがお嫌いでなければまた見にいらしてね 。
      本当に暑い日が続きますね~ なあなさんもどうぞお体をお大事になさって下さい。
      美味しいものを楽しく作って、たくさんいただいて、パワーアップして暑い夏を乗り切りましょうね!(*´︶`*)
      色々お気遣いいただきありがとうございます。

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>