2020/07/15

お買い物。パンとパニプリ

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

ず~~~~~~っと品切れだったお品がやっと購入できました。
ドライイーストとベーキングパウダー。


強力粉と薄力粉。
やっとこれで朝ごはん用のパンが焼ける~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶٩(๑❛ᴗ❛๑)۶٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



いつもの1.5倍仕込んで、12個のはちみつミルクパンを作りました。



天板にギリギリいっぱい乗せたので、予想通りちょっとくっついちゃったけれど、
まあまあ、このくらいなら大丈夫ですね~



このはちみつミルクパン、3日くらいなら柔らかくいただけます。
冷凍保存なら、いつでも柔らかもっちり (*˘︶˘*).。.:*♡ 
そのままでも、ジャムなどを挟んでも、総菜サンドでも、なんにでも使える万能パン。
生地が美味しいのでなに作っても美味です。

レシピはこちら→ ★★★★★

今回私は8分割で作りましたが、レシピは10分割しています。
焼き時間は8分割でも10分割でも同じでOKです。
レシピはデコしていますけれど、パンだけでも十分美味しいです。
是非お試しを!


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


こちらもずっと品切れしていてやっと購入できたもの。
インド料理用のお粉とスパイス。
ターメリックとガラムマサラはいつでも購入できるんですが、
それ以外がやっと揃った~╰(*´︶`*)╯



スジとベサン粉。
スジは粗挽きセモリナ粉、ベサンはひよこ豆の粉です。
ひよこ豆の粉はイタリアやフランスでも食べられていますよね!



チャットマサラ。
本当は別のが欲しかったけれど、コロナの影響かな?入荷未定になってしまい代わりにこちら。



これらで何を作るかと言いますと、パニプリです。
インドで有名なストリートフードなんですけれど、知っていますか?
パニはお水の意味で、プーリは粉で作った生地を揚げたもの。

パニプリ、私は一度も食べたことがありません。
なぜか。
先程も書きましたけれど、パニプリはインドの屋台などで食べられているものなので、
日本のインド料理店へ行ってもまずありません。
しか~も!例えばインドに行ける機会があったとしても、
生水を使ったお料理なので、日本人は遠慮しておいた方が無難なよう (^_^;)

でも、食いしん坊の私は、食べたことのないものはどうしても食べてみたい。
それなら自分で作れば良いじゃない。
ということで、材料を調達~

プーリは、油で揚げるだけのインスタントの物も売っているんですけれど、
私は生地から作ってみることにします。

パニは、ミントとコリアンダー、チャットマサラなどが入ったハーブ水。
只今我が家のミントが育つのを待っています (*´艸`*)

パニプリの画像が無いので、YouTubeで動画お借りしまーす。


ものすごく美味しそう╰(*´︶`*)╯興味津々 ♪
作ったらブログにお写真アップしますね~

2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>