2020/07/10

レシピ*簡単万能作り置き!ガーリック風味しらすのオイル漬け

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

しらすを大量に買ってきました。
1箱 1kgで、なんと980円。
しらすおろしでいただくだけでは消費しきれませんから、
こんなのを作ってみました。
只今我が家で大流行中の、しらすのオイル漬け (*´艸`*)
そのままいただいても、パスタなどに混ぜても美味しいのー
そのとっても美味しくて万能な、しらすのオイル漬けレシピを今日はご紹介しますよ~



ガーリック風味しらすのオイル漬けの作り方

<材料> 500mlの保存瓶1本分

しらす・・・120g
オリーブオイル・・・100g( 大さじ7.5強 )
ニンニク・・・1かけ半
唐辛子・・・1本
自然塩・・・小さじ1/2
コショウ・・・小さじ1/4


<作り方>


1 ) ニンニクと唐辛子を粗みじん切りにする。

2 ) フライパンまたは鍋にオリーブオイルと1を入れ火に掛ける。
ニンニクが薄いきつね色になったらしらすを加え2分程煮る。

3 ) 火を止め、塩、コショウを加え混ぜる。

4 ) 清潔な保存瓶に入れ、冷蔵保存する。


~ひとくちメモ~

そのままで、パスタに、バゲットに、アツアツの白いご飯に乗せても美味しいです!
レモン汁、醤油を少々加えても美味╰(*´︶`*)╯


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



今回は大きめのしらすだったので結構食べ応えがあります。

パスタは、
ボウルに、しらすのオイル漬け+お醤油+お好みでレモン汁
茹でたてパスタ + お好みで茹でたキャベツやレタスを加えて混ぜるだけ!
美味~╰(*´︶`*)╯


ほかほかご飯に乗せて、または混ぜていただいても美味しいですよ~~~
炊きたてご飯 + しらすのオイル漬け + お醤油
しらす入りガーリックライスになるよ!
お料理の付け合わせにも最高 👍

そして私の1番お気に入りの食べ方はこちら。
バゲットに乗せて、フレッシュトマトを散らしてカリカリにトースト。
これ最高ですよ。
サクサク、サクサク、食べ過ぎてしまうわ~💕



ちなみに今回作ったオイル漬けの唐辛子は、
我が家のベランダ菜園で育てたものなんですよ~


そしてニンニクは産直市場で買ってきたもの。
きれいなニンニク。マイルドな香りでとても気に入っています。
お値段はなんと1個100円でした~╰(*´︶`*)╯安いね~


ガーリック風味しらすのオイル漬け、
お休みの日にしか食べられないニンニク量ですが、(*´艸`*)
とてもとても美味しいですので、是非皆さんも作ってみて下さい。
お米にもパスタにもパンにも、ササッと混ぜて、ササッと乗せて、
それだけで絶品の一皿が出来上がります。


2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>