2020/08/02

レシピ*さつまいももちでお家ランチ

こんにちは 🌼 すみれです ๑❛ᴗ❛๑

さつまいもがたくさんあったので、今日のランチはさつまいもで いももち を作りましたよ~
わざわざ書くほどでもないんですけれど、( ものすごく簡単 ) 一応レシピもあります。



さつまいももちの作り方

<材料> 10個分

さつまいも・・・400g
片栗粉・・・40g
牛乳・・・80g(大さじ5と小さじ1)
はちみつ・・・10g(小さじ1と1/2)
とろけるチーズ・・・50g 程度、お好みの量でOK
バター・・・20g

タレ(お好みで)
★砂糖・・大さじ1/2
★醤油・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1
★水・・・大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1 + 水大さじ1)


<作り方>


1 ) さつまいもを茹でて滑らかになるよう潰し、片栗粉、牛乳、はちみつを加えよく混ぜる。



2 ) 1を10等分しチーズを包み丸める。丸めた後平らにする。



3 ) フライパンを火に掛けバターを溶かし2を入れる。



4 ) 両面こんがり焼いたら出来上がり!


5 ) タレ
★を鍋に入れに火に掛け砂糖を溶かす。砂糖が溶けたら水溶き片栗粉を加え混ぜ、火を通しながらとろみをつける。

少量なのでレンジで作っても良いですよ。
全ての材料をよく混ぜ合わせ、とろみがつくまで途中何度か混ぜながらレンジに掛けて下さい。



~ひとくちメモ~

牛乳の量は、お芋の水分量によって変わります。お好みで調節して下さい。
はちみつは、お好みの量で調節して下さい。なくてもOKです。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


おうちごはん 🏠



こんがり焼けたさつまいももち。
ほっくりしっとり、甘いお芋とチーズの塩気が良く合うね~╰(*´︶`*)╯
私はそのままいただくのが好きなんですけれど、
ちょっとお味に飽きてきたら、タレをちょびっと乗せるのも良いです。
このさつまいももちは、おやつにもおすすめですよ~
アツアツを召し上がって下さい。




ちょっぴり半熟ゆで卵にたらこマヨネーズ。
これ、すっごく美味しいんだぁ╰(*´︶`*)╯
そしてキュウリにもたらこマヨネーズ。



デザートは、甘酸っぱいグリーンキウイでした 🥝



今日はお腹がぺこぺこで、大慌てで作ったから、
さつまいももちの形がバラバラになっちゃったけれど (*´艸`*)
それはそれで、なんだか楽しい感じで良かったです。


2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>