2020/08/05

食品ロスと、煮魚の煮汁、今日のお家ごはん

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

最近、「フードロス、食品ロス」ってよく耳にしますね。食品廃棄量を減らしましょうっていうの。
スーパーなどでの廃棄を減らす為、出来るだけ消費期限の迫っている物から買いましょうっていうことや、
家庭での生ゴミを減らす工夫、例えば大根の葉や皮部分、捨てる前に、本当に食べられない部分かな?美味しく食べられる方法はないかな?と考えてみること。
ちなみに私は、大根の葉は細かく刻んでふりかけに、皮はきんぴらにしたりして美味しくいただいていますよ。ですから我が家の大根の廃棄率は 0 %です。
そんなひと工夫で、お野菜なんていうのは廃棄率 0 %に限りなく近づけることは可能です。
食品の廃棄が減って、その上美味しいおかずが数品増えるわけですから、
そんな良い話はありませんよね~ (^ε^)♪

さて、お野菜を無駄なく使い切ること、をすでに実践している方もいらっしゃると思うんですが、
例えばこんなのは皆さんどうしていますか?
煮魚を作った時の煮汁。煮魚を作ると結構煮汁残りますよね?



その煮汁、捨てるのはちょっと待って~!
と、ここで今日のお家ごはん 🏠 です。



昨日のお夕飯が、赤魚の煮付けだったんですよ。
煮魚はどうしても煮汁が残っちゃうんですよね。
その残った煮汁を使って、美味しい一品を作りましたよ~


みょうがとお揚げの五目ちらし寿司

実はこちらのお寿司に煮魚の煮汁を使っているのです (*´艸`*)



すし飯に、いつもよりは少なめのすし酢と煮魚の汁を加えて混ぜてあります。
爽やかな酢飯に煮魚の煮汁のコクが加わった、絶品のすし飯。

そこに、みょうがの千切り、いなり揚げの千切り、しらすを混ぜ、
錦糸卵と大葉の千切りをたっぷり乗せました。

煮魚を作った時にしかいただく事の出来ない、絶品五目ちらし寿司です╰(*´︶`*)╯
皆さん、煮魚の煮汁、捨てないで下さいね~

(  ちなみに、今回は淡白な赤魚の煮汁でしたが、青魚の煮汁で魚臭さが気になる場合は、ショウガやネギを入れたチャーハンがおすすめ〜 )



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


こちらは小松菜。



小松菜も廃棄 0 で使い切ります。
ここの根っこのついていた部分も全部美味しくいただきますよ~




小松菜とツナのかきたま味噌汁



小松菜は茎と葉に分けます。
葉の部分と、ちょっと固めの根の部分はお味噌汁に。
根の部分も煮込んでしまえば柔らかくなりますから、美味しくいただけます。




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


小松菜の茎のピリ辛醤油漬け

茎部分はシャキシャキとした食感を生かして、お醤油漬けに。
塩もみをした後に、唐辛子入りのつけダレに漬けるだけ。
これで小松菜全部使い切りました ╰(*´︶`*)╯


こちらの小松菜のお醤油漬けの上に乗っている赤い物。


唐辛子と、セージのお花です。
ベランダ菜園でセージを育てているんですけれど、かわいいお花を咲かせてくれるのですよ。
唐辛子の色と良く合うかなと思って、添えてみました (*´艸`*)🌼



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


デザート

今日はハネデューメロンでした。



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


食品の廃棄、捨てる前にちょっとだけ考えてみると、
案外美味しく食べ切れてしまうものです。

※ 重要 ※
 じゃがいもの芽など、毒素を含んでいるので必ず廃棄しなければいけないものもあります。ご注意下さい。


2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>