2020/08/07

レシピ*パスタ&おつまみ用、きのこのオイル漬け

 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑


今日は、きのこを使って簡単美味しい作り置き、きのこのオイル漬けのレシピをご紹介しますよ。

先日、しらすのオイル漬けレシピをご紹介しましたが、その、きのこバージョンです。



きのこは歯ごたえがあってボリュームがありますから、

そのままいただいてもとても美味しい~╰(*´︶`*)╯

我が家は、おつまみ&パスタソース用として常備していますよ。


きのこのオイル漬けの作り方 🍄


<材料> 500ml の保存容器1本分


お好みのきのこ・・・400g

ニンニク・・・2かけ

唐辛子・・・2本

オリーブオイル・・・150g

自然塩・・・小さじ2

コショウ・・・小さじ1/4


今回使用したきのこは、しいたけ、舞茸、しめじ、えのきの 4種類です。

数種類のきのこを混ぜると食感もお味も良くなりますよ。

マッシュルームやエリンギなども良いですね。

お好みの物を組み合わせてみて下さい。


<作り方>


1 ) えのき、しめじ、舞茸などはほぐす。しいたけ、エリンギ、マッシュルームなどはスライスする。


しいたけの軸も美味しくいただけます。

石づきを取り除き、裂いて下さい。


2 ) 唐辛子は真ん中に切れ目を入れる。ニンニクはみじん切りにする。


3 ) 深めのフライパンか鍋に、オリーブオイル、2を入れ弱めの中火にかける。

ニンニクの香りが立ってきたら、1のきのこを加え、5~6分煮る。


4 ) 塩、コショウを加えよく混ぜ、清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫で保存する。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


きのこのオイル漬けに、茹でたてのパスタを混ぜると最高に美味!

お醤油や柚子胡椒をプラスするのもおすすめ。

下のお写真は、きのこのオイル漬け、お醤油、サーモン、大葉、をプラス。

美味美味美味~~ ♥ 

ほっぺたが落っこちちゃう美味しさですのよ (∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

そして、きのこって、見た目がかわいいのですよね~

美味しくてかわいくてヘルシーで、だ~い好き ♥


茹でたてのパスタをサッと合えるだけで絶品、

しか~も、簡単に作れてしまう、きのこのオイル漬け。

よろしければ皆さんもお試しになってみて下さいね~╰(*´︶`*)╯

お酒のおつまみにも良いですよ~🍷 🍺


~おまけ~

この日はSALEで大量のきのこを購入。

上の写真の5倍くらいのきのこを買ってきたので、干しきのこもたっぷり作りました。

ほぐしてお日様にあてるだけ。

とても美味しい「だしの素」になります。


2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
🍄 バナーをクリックで応援よろしくお願いします 🍄


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>