2020/08/21

夏の楽しみ*花おくらのパスタ*夏のエディブルフラワー

 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑


今年初、花おくらを買ってきましたよ~

花おくらは名前の通り、おくらのお花のことですよ。夏のエディブルフラワーですね。



ハイビスカスの花のように大きな花で、

花びらはシフォンのような美しさです (*˘︶˘*).。.:* 

花の妖精の絵で有名なシシリーメアリーバーカーが、もしおくらの花の妖精を描いていたら、

それはそれは美しいドレスを着た妖精になっていただろうなぁ。

などと考えながら、花おくらを眺めます。きれいだね!



さて花おくらはエディブルフラワー(食用花)ですから、

優雅に美味しくいただきましょう~╰(*´︶`*)╯

今回は、大好きな花おくらとツナのパスタを作りましたよ。


おうちごはん 🏠




バジル風味たまごタルタルサラダ


瑞々しいキュウリにベランダ菜園で収穫したバジルを入れた、たまごタルタルを添えました。

バジルの爽やかな香りがたまらない美味しさ~ 夏の香り~(*˘︶˘*).。.:****




花おくらとツナの和風パスタ


花おくらはサクサクした歯触りですが、おくら同様粘りがありますよ。

エディブルフラワー料理を作るのが大好きで、これまでに色々なお花をにいただいていますが、

花おくらはクセがなく、食べやすいエディブルフラワーです。

花おくらのパスタは私も母も大好きで、母は花おくらを見つけると、必ずあのパスタ作って~、と言いますよ (*´艸`*)

何度かレシピを載せていますが、今回も最後に簡単にレシピを載せますね。

びっくりするくらい簡単に作れるのに、とっても美味で、美しいパスタです。




デザート


今年初のいちじくでした。




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


花おくらとツナの和風パスタレシピ



<材料> 2人分

スパゲッティ・・・160g
花おくら・・・10輪~
ツナ缶(小)・・・140g(1と1/2缶)
★パスタの茹で汁・・・60ml
★めんつゆ ( 4倍濃縮 )・・・20ml
★オリーブオイル・・・20ml
★醤油・・・小さじ1/2
粗挽きコショウ・・・適量



<作り方>

1 ) パスタを茹で始める。

2 ) 花おくらのガクと雌しべを取り除く。

3 ) 花びらをカットする。
  (細かく刻むと粘りがしっかり出ます。お好みで。)

4 ) ボウルに★を入れよく混ぜ合わせ、ツナを加え混ぜる。

5 ) 茹で上がったパスタを4に加え混ぜる。
  3を加え混ぜ皿に盛り、粗挽きコショウをかける。


~ひとくちメモ~


花おくらはハイビスカスのような大きな雌しべがありますよ。

ガクの部分と雌しべは取り除くのですが!ちょっと注意。



ガクの部分には結構な数のトゲがあります。

これが手に刺さると厄介。気をつけて取り外して下さい。



花おくらは一日花、新鮮な内はお花が開いているので花びらが外しやすいんですけれど、

時間が経つとギュッと萎んでしまって処理がしにくいので、

買ってきたらすぐ雌しべとガクを外すと良いですよ。



そしてね、その花びらをラップで包んで野菜室に入れておくと、1日くらいなら日持ちしますよ。

こんな風にね、ふんわり花びらが傷つかないようラップをかけて下さいね。



花おくらの料理の中で、このパスタは私のお気に入り ♪

簡単でと~っても美味しいので、もし花おくらを見つけたら、是非パスタを作ってみてね!

お花をいただくって、なかなか素敵なものですよ~🌼

 


 2つのブログランキングに参加中です。

1日1回、バナーをクリックで応援よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>