2020/11/12

ジャム作り*ローゼルジャムとパイナップルジャム

 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

2つのジャムを作りました。

ひとつは、秋から冬になると必ず作るローゼルジャム。

もうひとつは、果実酒作りで残ったパイナップルを使って作った、

パイナップルジャムです。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


ローゼルジャム


山盛りのローゼル。中に大きな緑色の種が入っているので、それを取り除いてから、

赤いガクの部分をお砂糖と一緒に煮ていきます。




ローゼルは短時間でトロトロに煮上がりますよ~
煮詰め具合は、お好みでOK〜
色がきれいなので作るのが楽しいですね~(*´艸`*)




瓶に詰めて、並べておくのもきれいで良いですねぇ~♪




甘酸っぱいトロトロのローゼルジャム。
クリームチーズと一緒にパンに乗せていただくと美味ですよ~(*´艸`*)
ヨーグルトに混ぜながらいただくのも良いよ。



酸っぱいのお好きな方におすすめのローゼルジャム。
ローゼルを見つけたらぜひ作ってみて下さい。
ローゼルの旬は10月から12月です。


ローゼルジャムのレシピはこちらです→ ★★★★★





*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


パイナップルジャム


先日作ったパイナップル酒。

このパイナップル酒のパイナップルとレモンの果実をジャムにしてみました。



パイナップル酒は、900mlのホワイトリカーにパイナップル1/2個、レモン2個。

氷砂糖を150g入れてかなり甘め。

なので、ジャムのお砂糖は20%にしてみました。

浸みているアルコールを絞って、レモンの皮を取り除いて果肉400g。

お砂糖 80g。バニラも入れた。

パイナップルとバニラの組み合わせが好きなの (*´艸`*)

水分がちょっと足りなさそうだったので、

冷蔵庫にあったオレンジジュースを100mlくらいかな?足して煮てみました。




美味しく出来上がりました~╰(*´︶`*)╯♪
割りと食感も残っていてね、美味美味。
150mlのジャム瓶、2瓶出来たよ~♪

(そういえば!
パイナップルとバニラのジャムレシピをブログで紹介していないことを思い出しました。
そちらはまた後日レシピ載せますね~)




このままいただいても美味しいパイナップルジャムだけれど、

このジャム、もうちょっと煮て、台湾のパイナップルケーキ(鳳梨酥)を作ってみようかな?

と思ってみたりしています。

先日クリスマスツリーを出して、

これから大量のオーナメントクッキーを焼かなくてはいけないので、

いつになるかは分かりませんが、もし作ったらブログにお写真載せますね~╰(*´︶`*)╯


2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>