2020/11/14

レシピ*簡単!焼き栗で天津甘栗風

 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

「ぽろたん」という栗を買ってきました。

ぽろたんは、渋皮がむけやすい品種の栗です。

焼き栗に向いている栗なので、早速焼き栗を作ってみました。

そしてその焼き栗を使って、天津甘栗風の栗も作ってみましたよ~╰(*´︶`*)╯




レシピは最後に載せますが、

ぽろたんは切れ目を入れて焼くと、渋皮まできれいに剥けるのですよ。



鬼皮、渋皮剥きが、5分で完了。

面白いほど簡単に皮むきが出来ちゃうのです。

栗はとにかく皮むきが大変、と言うイメージが強いですが、

ぼろたんなら簡単で良いわ ╰(*´︶`*)╯




ぼろたんを使って作る、焼き栗とや天津甘栗風のレシピです。




焼き栗で天津甘栗風

<材料> 

栗(中サイズ)・・・30個

水あめ・・・大さじ1

三温糖・・・大さじ1/2

水・・・小さじ2



<作り方>


1 ) 焼き栗を作る

ボウルに栗を入れ熱湯を注ぎ5分置く。




2 ) 丸みのある方に2カ所切り込みを入れる。お尻のザラザラ部分の上に1本と縦に1本。

※ 切り込みは栗の中身にあたるまで、しっかりめに入れます ※

切り込みを入れるのが馴れるまでちょっと大変と感じるかもしれませんが、

この切り込みの入れ方をすると、後の皮むきが楽々です~♪




切り込みを入れた物は水につけておく。





3 ) 2の水分を軽く切って、切れ目を上にして天板に並べ、

200度に予熱したオーブンで20分程焼く。

栗の大きさで焼き時間は変わりますので調節して下さい。





4 ) 熱いうちに鬼皮と渋皮を剥く。




焼き立てをそのままお口へパクッ 🌰

ホクッホクで美味しい~💕 

焼き立て最高~👍




ここから、天津甘栗風に変身させます。簡単ですよ (*´艸`*)


5 ) フッ素樹脂加工のフライパンに水あめ、三温糖、水を入れ、混ぜ合わせる。



6 ) 火に掛け、フツフツして大きな泡が出てきたら火を止め、

4の栗を加え混ぜ合わせる。



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



焼き立てを、ハフハフしながらいただくのも最高ですし、

お砂糖で作った蜜を絡めてホクホク堪能するのもこれまた美味~ ╰(*´︶`*)╯✨

アツアツのうちにいただくのがおすすめ。



ぽろたん、皮も渋皮も気持ち良く簡単に剥けますしね、

お味もとっても美味しいですので、見つけたらぜひ作ってみて下さいね~♪


2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>