2020/11/18

レシピ*パッタイ、絶品本格タイ料理 ♪

 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日のブログは私の覚え書き用のレシピです。

エスニック料理が好きで、パッタイをよく作るんですが、

母がパッタイを気に入ってしまい、

自分でも作れるようレシピをしっかり残しておいて~と言われました。

レシピノートには書いてあるんですけれど、

念のためブログにも書いておこうかなということで、

今日のレシピは、本格的でと~っても美味しい、パッタイです!

我が家のパッタイは麺が少なめ具がたっぷりで、ヘルシーです (*´艸`*)





聞き慣れない材料があるかもしれません。

ブログの最後に材料の説明も書きますね~


甘くて、酸味と辛みもあるソースが絶品です。

「 一度作ると週1回 」

ソースがしっかり絡んだパッタイ、ハマりますよ~(*´艸`*)


パッタイの作り方

<材料> 2人分


センレック( 3mm )・・・70g

エビ・・・8~10尾

卵・・・3個

厚揚げ ・・・1/2枚

玉ねぎ( みじん切り )・・・小1/2個

ニラ ・・・1/2袋

モヤシ・・・1/2袋

炒め用オリーブオイル・・・適量


パッタイペースト

ナムプリックパオ・・・34g(大さじ2)

ココナッツシュガーまたは三温糖・・・27g(大さじ3)

ナンプラー・・・12g(小さじ2)

タマリンドペースト・・・大さじ1と1/2

チリパウダー・・・お好みの量



<作り方>


1 ) パッタイペーストの材料を全て合わせ、よく混ぜる。


2 ) えびの殻を剥き背開きにし背わたを取る。水でよく洗い水分を拭く。



3 ) ニラを3~4cmに切る。厚揚げを厚さ7~8mm、1.5×4cmの長方形に切る。




4 )  フライパンに多めのオイルを入れエビを炒める。火が通ったら皿に上げる。

卵をよく溶きほぐし、同じフライパンでいり卵を作り、皿に上げる。





5 ) センレックを深めのボウルに入れ熱湯を注ぎよく混ぜ、4分置く。

※ お湯を加えてからよく混ぜないと麺同士がくっついてしまいます。

※ 4分戻したセンレックは、アルデンテよりも固めですが、このくらいで大丈夫。





6 ) 4のフライパンにオイルを足し、玉ねぎと厚揚げを入れ、

中火で厚揚げがこんがりするまで炒める。




7 ) 4のエビといり卵、1のパッタイペーストを加え、混ぜ合わせる。





8 ) ニラとモヤシを加えざっと混ぜ合わせる。





9 ) 戻したセンレックを加え、20秒ほど炒めたら出来上がり〜♪

※ センレックは火が通り過ぎるとモチモチに固まってしまうので、

サッと混ぜ合わせる程度でOKです。




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



パッタイペーストはいつも作り置きしてあります。
これさえ作っておけば後は具材と炒め合わせるだけで簡単ですから。




いつも、8回分を作り置き。8回分で約400gになります。
なので、1人分作るなら50g、2人分作るなら100gを取り出して使えば良いわけ。





*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



材料の事。

センレックは、米粉で出来た麺ですよ。
ベトナム料理のフォーの麺と言うと分かりやすいですね〜
色々なタイプがありますが、
私はカットしてあるタイプがお気に入り。とても使いやすいのです。
ケンミンさんの業務用(1kg)のをいつも買っています。






ナムプリックパオは、チリ・イン・オイルと言って、タイの調味料です。
ニンニク、唐辛子、干しエビ、エシャロットなどが入っていますよ。
こちら、炒め物やチャーハンにも使える万能調味料です。
私はメイプロイの物をいつも使っていますよ。






タマリンドペーストは、タマリンドという酸味の強いフルーツの、
果肉部分がペーストになったもの。
色は茶色っぽいもの黒っぽいもの、メーカーによって違います。
今私が使っているのは黒い色なので、パッタイの出来上がりも黒くなりますね〜





少し珍しい材料もありますけれど、ネットや、カルディさんなどにもありますし、
高価なものではないので気軽に買えます。
このパッタイは、一度食べたらやみつきになりますよ~
本当に美味しいです!わざわざ材料を揃えてでも作りたくなりますよ。
何度も作るから材料が残る心配もありませ~ん (*´艸`*)
子供から大人まで、日本人の口にとても良く合うと思います。
皆さんもぜひ作ってみて下さいね~♪


2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>