2020/11/06

ターシャ・テューダーのレシピお役立ち情報*パンプキンパイとホットリンゴジュース

 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

先日大好きなターシャ・テューダーのレシピ本より、パンプキンパイを作りました。

とても美味しく出来ました。


ターシャのレシピ本を持っている方はたくさんいらっしゃると思うのですが、

パンプキンパイを作る時、材料と型の大きさで少し迷われるところがあるかもしれません。

とそこで、今日はその、材料と型の事について具体的に書いていきたいと思いますよ。

お役立ち情報かと思います╰(*´︶`*)╯




今回私は材料を少し変更して作りました。


~材料1 かぼちゃ ~

かぼちゃはお家にあった菊座かぼちゃ(指定のかぼちゃと質感が似ていると思われたので)

で作りましたよ。




ペーストにしたところ。
色は薄めで水分は多めのかぼちゃですね。
熟しているので甘さはあります。
ほんの少し分量に足りなかったので、これに西洋かぼちゃのマッシュをプラスしました。

このかぼちゃでもとっても美味しく出来ましたよ。




~材料 2 ショートニング ~

アメリカのパイ生地独特の軽い食感を出すためのショートニング。

いつも常備しているのに、こんな時に限ってなくなっていた💦

ので、代わりにバターで作りました。

バターで作ると風味が良いですから、これはこれで美味しく出来ました。



~材料3 粉~

レシピには、「小麦粉」と書かれています。

これ、迷いますよね?

薄力粉?中力粉?強力粉?


多分、ターシャが使った小麦粉は、日本で言うと中力粉になると思います。

薄力粉だけでも、強力粉だけでも、練り込みパイ生地は作れますけれど、

お粉で食感がずいぶんと変わりますよ。

薄力粉はホロホロした食感に、強力粉は混ぜすぎると固くなります。

中力粉が無い場合は薄力粉と強力粉をお好みの割合で混ぜて作ると良いですよ。




~ 型のサイズ ~


今日のブログ、この事を1番書きたかったのですよ~皆さん迷われるんじゃないかと思って。

レシピには、8人分と書かれていて、型のサイズは書いてありません。

パイをよく作る方なら、分量をみれば大体予想がつくでしょうが、

お菓子作りをされる方でも、パイやタルトを作らない方は分からないと思うんですよね。

それで、結論を言いますと、

ターシャのパンプキンパイは、23cmのパイ皿がぴったりサイズ!

深さは内側に定規をあてて測ったら、4.5cm。

この大きさで作ってみて下さいね 。全ての分量がぴったりきれいに入りきります╰(*´︶`*)╯




~ パイ生地 ~


レシピには、パイ生地を大きくのばして型に敷き込み、余った生地はカットする、

となっていますが。

私、カットして、少しだけ生地が残るのが好きじゃないんですよ。

なのでいつもパイやタルトを作る時、生地は型とほぼ同じくらいの大きさにのばして敷き込み、

はみ出た部分はちぎって足りない部分に足し、指で押さえてならしてしまいます。

今回もその作り方で作ったんですが、

パイ生地が厚すぎると感じることもなく、大変美味しくいただけましたよ。



ターシャのパンプキンパイは装飾は何も無しでシンプルです。

縁飾りすらありませんね。

そんな素朴なのもなかなか良いなぁ、と感じました~



色々材料は変えたけれど、見た目はそっくりに出来上がりました!

簡単に作れ美味しくて、何度でも作りたくなります╰(*´︶`*)╯

でも次回は、全くレシピ通りの分量で作りたいと思いますよ~

かぼちゃ、ショートニング、中力粉

本当のターシャの味を味わいたいのでね!


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


ターシャ・テューダーのホットリンゴジュース


ホットリンゴジュースも作りました~🍎🍎🍎

ほんのりスパイシーで温かいリンゴジュースが絶品でした!

レシピを持っていらっしゃる皆さん、すぐに作ってみて下さい。

絶対後悔はしませんので。

超絶美味でございます (*˘︶˘*).。.:*




今回私は生のりんごを搾って作りました。
りんごの品種が違うためか、ターシャのようにきれいな色にはならなかったけれど、
ホント~~~~~に、絶品。
我が家の冬の定番ドリンクになっています。



ターシャ・テューダーのレシピ本はこちらです。

ターシャの絵やお写真も見られる、素敵な素敵なレシピ本です。


この本に載っているレシピは全部作る予定ですよ~(*´艸`*)

また作ったら、順にブログに載せますね~



ターシャ・テューダーのレシピ本についての記事はこちら→ ★★★★★


ターシャのチョコチップクッキー、サンドイッチ、スティルウォーターティー

の記事はこちら → ★★★★★



 2つのブログランキングに参加中です。

1日1回、バナーをクリックで応援よろしくお願いします。






0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>