2015/10/28

掲載レシピ★ハロウィン黒猫の2段デコ寿司ケーキ


今日は楽しいハロウィンのお寿司シリーズ。
黒猫ちゃんがいっぱいの2段デコ寿司ケーキ ♪



只今、クックパッドさんのハロウィンコーナーでピックアップしていただいております。
ありがとうございます!
クックパッドのハロウィンコーナーはこちら ♪ 
 おもてなし&もちよりパーティに一品メニューまとめ  


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日はこちらの寿司ケーキの作り方をご紹介しますね。


楽しいハロウィン♪2段デコケーキ寿司 レシピ

<材料>6 ~ 7人分

オレンジの酢飯(鮭フレークなど)・・・約 350 g
パープルの酢飯(ゆかりなど)・・・約 70 g
お好みの酢飯(今回は黒ごま、紅しょうが、卵おぼろ入り)・・・約 350 g
海苔・・・ 2 ~ 3 枚
かまぼこ・・・ 1 枚
スライスチーズ・・・ 1 枚
きゅうり・・・適量

直径 8 cm 、14 cm のセルクル型



<作り方>

★セルクル型が無い場合は牛乳パックで簡単に作れますよ。
牛乳パックを帯状にカットしてホチキスで留めて、ホチキス部分にラップを巻きます。



1 ) かまぼこをネコの形にカットし、海苔を巻いて黒猫にする。



2 ) チーズで目や鼻を作り貼りつける。6 ~ 7 個作る。
   乾燥しやすいのでしっかりラップをかけておく。



3 ) 帯状の海苔を数本用意する。残った海苔を丸型に切る。


4 ) クッキー型にパープルの酢飯を詰めて型を外し、帯状の海苔を巻く。
   7 ~ 8 個作る(飾り巻き出来る方は巻いた方が簡単です)



5 ) ● 土台を作る ●
   14 m の型の底と側面にオレンジの酢飯を詰める。約 230 g



6 ) 5 の真ん中にお好みの酢飯を詰める。約 250 g



7 ) 6 の上に皿をのせて返し、型を外す。



8 ) 残りの寿司飯で 8 cm サイズも同様に作り、7 の上にのせる。



9 ) ● デコレーション ●
   丸くカットした海苔を全体に貼る。



10 ) 2 と 4 をバランスよく飾る。



11 ) きゅうりをスライサーでスライスし、くるくる巻いてパスタで止める。
   星形で抜いたチーズを飾る。



~ひとくちメモ~

黒猫の飾りは、お好みの野菜やハム、チーズなどを
クッキーカッターで抜いたものを飾ってもOK。更に簡単に作れます。
黒猫に限らずお好みの形で楽しんでみてください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ちなみに。
この寿司ケーキの写真に写っているこのお方。



私が作りましたのよ!かわいいでしょっ( *´艸`*)

この寿司ケーキ&ジャックオランタンちゃんは
2013年のハロウィンに作ったものです。
その時のハロウィンごはんの様子はこちらから ♪ → ★★★ ハロウィンパーティー 2013 ★★★


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓

にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪