2015/10/05

レシピ*華やか蒲焼き丼♪


いわしの蒲焼きを作って、ちょっと華やかな丼にしてみました。
今が旬のさんまでも同じように作れますよ。

蒲焼き丼の、なにが華やかなの?
それは見た目と食感です ♪




ご飯にお漬物を混ぜ込んで、カラフルな見た目と
お漬物のカリカリ食感で、お口の中が華やかで楽しい。
ちょっとクセになる美味しさですよ。


お漬物ご飯で・いわし(さんま)の蒲焼き丼 レシピ


<材料>  2 人分

いわし または さんま(骨なし開いたもの)・・・ 3 ~ 4 匹(さんまは 1 と 1/2 匹)
ごはん・・・ 300 g
お好みの漬物・・・適量

★醤油・・・大さじ1  と 1/2
★みりん・・・大さじ 1 と 1/2
★酒・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ 1 弱


<作り方>

1 ) 漬けものを水につけ塩抜きする。粗みじん切りにし水分をしっかり拭く。

2 ) いわし(さんま)に小麦粉をまぶし、油をひいたフライパンで両面こんがり焼く。

3 ) ★を合わせ軽く煮て、少しとろみをつける。(焦がさないよう注意)
  火を止め 2 を加え絡める。

4 ) 温かいごはんに 1 を加え混ぜて器に盛り、3 をのせる。


~ひとくちメモ~

丼に添えてある黄色いお花はたくあんで作った『たくあんたんぽぽ』
たくあんたんぽぽを添えに作る場合は、作る時にでるたくあんの端を刻んで
ご飯に混ぜ込めば無駄なく漬物を使いきれます。

レシピはこちらです→ ★掲載レシピ*たくあんたんぽぽ★


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回ご飯に混ぜ込んだお漬物は、たくあんとしその実入りのお漬物。
たくあんのカリカリした食感と、しその身の香りが爽やかで
すっごく美味しかった (^^)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>