2015/10/25

ハロウィンレシピ*パーティーの主役級!おしゃれ魔女のかぼちゃと紫芋サラダ


昨日ご紹介した、★魔女の帽子お寿司ポップス★
あのお帽子を、で材んはそのままで具材を少しアレンジして、
かわいいサラダレシピを作りました!

昨年のハロウィンに考えたアイデアで
旧ブログでお写真だけはアップしていたのですが
今年はレシピを作りました。
このサラダとにかく楽しくて、私、すっごく気に入っているの(^^)



おしゃれ魔女の紫芋南瓜サラダ★ハロウィン
(2014年10月20日作)




Trick or Treat !
お菓子くれなきゃイタズラしちゃうわよ (^_-)☆
と、ウィンクするお茶目な魔女さんサラダの作り方はこちら ↓


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


<材料> 魔女のお顔 2 個分

茹でかぼちゃの裏ごしたもの・・・ 100
茹で紫芋の裏ごしたもの・・・ 100
スライスチーズ・・・ 3
海苔・・・ 1
マヨネーズなどお好みの調味料・・・適
ハム、桜でんぶ・・・少々



<作り方>


1 ) 紫芋とかぼちゃに調味料を加え混る。


2 ) 海苔を 4 枚にカットする。



3 ) スライスチーズを 3 枚重ね、
  約直径 5 cm ( 帽子のつば 2 枚 )と直径 1.5 cm (目、4 枚)の丸型で抜く。
  残った部分は刻む。


4 ) 海苔の中央に 5 cm のチーズをのせ、
   海苔の周りを丸くカットし数か所切り込みを入れチーズを包む。
  (カットして残った海苔で目を作ります。)



5 ) 残りの海苔 2 枚はくるっと巻いて円錐にし、1 を大さじ 1 ずつ詰める。
   海苔の上部分に数か所切り込みを入れる。


 

6 ) 4 の上に 5 をのせる。
      海苔のはみ出した部分はそのままでも、お好みでカットしてもOK。



7 ) 1 のかぼちゃ、紫芋各 50 g に 3 の刻んだチーズを入れ丸める。

 
 

8 ) 残りの1 をお好みの口金をつけた絞り出し袋に入れる。


9 ) 6 に 8 を絞って模様をつける。




10 ) 7 に 8 を絞り髪の毛をつける。




11 ) チーズ、ハム、海苔、桜でんぶで顔をつくり、9 をのせる。



~ひとくちメモ~

かぼちゃと紫芋の味付けを甘くすればデザートとしても使えます!
カップケーキなどにのせても可愛いですよ。
海苔を使った帽子部分は市販のお菓子などを使って作ってみてくださいね。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*





お顔のサラダだけでもかわいんですが、
カラフルな野菜やパスタ、酢飯などと組み合わせると
更にお洒落な魔女さんになりますよ (^_-)☆


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪