2015/10/18

レシピ*マスカットといちじく、豆腐のサラダ


先日たくさんのぶどうをいただきました。



ぶどうって綺麗なフルーツですね。
形といい色といい、一見作りものにも見えてしまうわ(笑)

写真では分かりにくいんですが、とても立派なぶどうです。
私の爪の大きさと比べてもらうと
ひと粒がどれだけ大きいか分かっていただけるかしらね?




 最近ヴィーガンごはんの日に
ぶどうといちじく、豆腐のサラダというのをよく作っています。

自家製の胡麻ドレッシングといただくのですが、これが美味しいの!
胡麻ドレッシングとマスカット&無花果の相性はバッチリ。
お豆腐は言わずもがな、ですよね!
レシピも作りましたのでご紹介しますね。

まずは、ヴィーガンOK胡麻ドレッシングを作ります。




胡麻ドレッシング レシピ

<材料> 120 cc ・ 大さじ 8 杯分 

★白練り胡麻・・・大さじ 2
★すし酢・・・大さじ 2
★アーモンドミルク(または豆乳)・・・大さじ 2
★醤油・・・小さじ 1
★甜菜糖・・・小さじ 1/2
★野菜コンソメ・・・小さじ 1/4
お好みのオイル・・・大さじ 1/2
白すり胡麻・・・大さじ 1/2
白粒ごま・・・大さじ 1/2


<作り方>

1 )   ★を合わせてよく混ぜる。

2 )   1にオイルを少しずつ加えながらその都度よく混ぜる。

3 )   白すり胡麻、粒ごまを加え混ぜる。





マスカット・無花果・豆腐のヘルシーサラダ レシピ

<材料> 2人分

シャインマスカット・・・ 10 粒
無花果・・・ 4 個
ショートパスタ・・・ 40 g
豆腐・・・ 150 g
お好みの葉物野菜・・・適量
お好みのエディブルフラワー・・・適量
クルミなどのナッツ・・・お好みで適量
胡麻ドレッシング・・・適量


<作り方>

1 )   ショートパスタを茹でる。

2 )   葉物野菜をちぎり、無花果とマスカットを食べやすい大きさに切る。
       豆腐を一口大に手で割る。

3 )   2 と 3 を皿に盛り胡麻ドレッシングをかける。


~ひとくちメモ~
マスカット、無花果のほかに柿も胡麻ドレッシングとよく合います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



この一皿で、野菜、フルーツ、ナッツ、たんぱく質、全て摂取できますよ。
味や食感のバリエーションを楽しむことができ、
見た目も華やか、目でも楽しめるサラダです。




胡麻ドレッシングがクリーミーでコクがあるので、サラダですが一皿で十分満足出来きます。
ベジタリアンでない方でも美味しくいただけますよ~(^^)

簡単に作れ、洗い物も少ないので、朝食や休日のブランチにおすすめです。


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>