2015/10/19

和食の日・銀杏ごはんと四角豆の天ぷら


先日お買い物へ行ったら四角豆が並んでいたので買ってきました。




頂き物の銀杏がたくさんあるのと、
ベランダで育てているラディッシュが食べ頃なので
今日はそれらを使って和食。
お気に入りのノリタケの食器でいただきました(^^)






天ぷら盛り合わせ


四角豆は天ぷらにしました。
四角豆の天ぷら大好き ♪ おいしい~♪
その他は海老と枝豆、パプリカの天ぷらを盛り合わせて。


カットするとなぜ四角豆という名前が付いたかよく分かりますね(^^)




銀杏ごはん


銀杏がもっちもち~
ついつい美味しいから食べすぎそうになるけど、銀杏って食べ過ぎちゃだめなんですよね。
気をつけなくちゃ。



アサリとラディッシュの葉の煮びたし


ラディッシュは身の部分は菊花ラディッシュに、葉はアサリと煮浸しに。
とにかく、収穫してすぐにいただくんですから新鮮でおいしい!



菊花ラディッシュ



添えてある緑の葉と黄色いお花。なんだか分かりますか?
これモロヘイヤなんですよ。
ベランダで育てているモロヘイヤにかわいいお花が咲きいたんです(^^)



いつも飲んでいる緑茶もお気に入りのカップで飲むと美味しいわ



~おまけの写真~



天ぷらはお塩でいただいたんですが、
パラパラっと振ったお塩の白が赤のお皿に映えてとても綺麗だったので思わずパチリ。


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>