2016/02/25

おひな祭りレシピ*簡単かわいい巻き寿司でミニお雛人形

おひな祭りのお寿司 3 です。

今日のお寿司はとっても簡単!
クルクルっと巻き寿司を作って組み合わせるだけですから。
市販の巻き寿司を使って作ることも出来ます ♪


簡単かわいい♡巻き寿司でミニお雛人形
2014年作






<材料> お内裏様、お雛様 各 2 個分

酢飯・・・ 140 g
海苔・・・ 1 枚
サーモン刺身、玉子焼き、きゅうり
・・・細い棒状にカットしたもの、長さ10 cm 各 2 ~ 3 本
桜でんぶ・・・ 適量

飾り用のサーモン刺身、きゅうり、卵焼き・・・ 少々
乾燥パスタ・・・ 1 本


<作り方>

1 ) 海苔を図のように、1/2、2/6、1/6 に切る。




2 ) 1/6 の海苔でお内裏様とお雛様の髪と顔を 2 セット作る。
      (口はカニカマにしても可愛いです)



3 ) 酢飯 50 g を軽く握り 2/6 の海苔に乗せて巻きすで丸く巻く。



4 ) 1/2 の海苔を縦に置き手前少々、巻き終わりを 3 cm ほど残して
        残りの酢飯を平らに延ばす。





5 ) サーモン、玉子焼き、胡瓜を隙間を開けながら交互に並べる。





6 ) 隙間に桜でんぶをのせる。





7 )   6 を手前からくるくるっと巻く。
       巻けたら巻きすを上からかぶし軽く押さえて底を平らにする。





8 ) 3 と 7 の両端を揃え、4等分にカットにする。
      白の巻き寿司に 2 の海苔をはり顔をつける。





9 ) 乾燥パスタで顔と胴体を止める。





10 ) 頭の上に胡瓜やお刺身の飾りをのせる。





~ひとくちメモ~

お時間の無い方は胴体部分は市販の巻き寿司で作るとより簡単です。
お顔部分ははんぺんの型抜きしたもので代用可です。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



小さなお寿司なので、たくさん作って三人官女や五人囃子まで作っても楽しいですね。
寿司ケーキの飾りつけにも使えますよ。



この年はこの、「巻き寿司でお雛人形」、を作り、
おひな祭り当日は別のお寿司を作ったんですが、
おひな祭りというよりはイースターぽいお寿司だったので
そちらはイースターの頃にご紹介しますね。

おひな祭り記事続きます。
次回は私のお気に入り、おしゃれなお雛様の飾り巻き寿司 です♪


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪