2016/02/09

レシピ*まるごと金柑の黒糖煮とジャム


先日、風邪予防にと金柑の黒糖煮を作ったらとても美味しかったので、
追加で金柑を買ってきました 🍊

今回はおやつでいただくようの、まるごと煮と、
咳止め用にジャムを作りましたよ。


まるごと柑の黒糖煮






<材料>

金柑・・・ 300 g
黒糖・・・ 150 g (今回 20 g 足りなかったので甜菜糖と合わせて 150 g )
水・・・適量


<作り方>

1 ) 金柑を鍋に入れる。金柑かぶる程度の水を入れ火にかける。
   沸騰したら 2 分程煮て湯を捨てる。

2 ) ヘタを取り竹串でプチプチ全体に 10 か所ほど穴を空ける。



3 ) 鍋に金柑と金柑がしっかりかぶる程度の水を入れ火にかけ沸騰させる。
   沸騰したら弱火にし蓋をしてコトコト 10 分程煮る。
  (写真は水が足りません。金柑がしっかりかぶるまで入れます。)




4) 3 に黒糖を加え混ぜ、蓋をして弱火でコトコト 5 分煮る。




5 ) オーブンペーパーの落とし蓋をして冷めるまで置いておく。
   冷めたらもう一度鍋の蓋をして弱火でコトコト 5 分煮、
   ペーパーの落とし蓋をして一晩置いておく。





6 ) 翌日、鍋を火にかけ沸騰させる。
   沸騰したら弱火にし蓋をして途中何度か鍋をゆすりながら
   コトコト 10 ~ 15 分程煮る。




~ひとくちメモ~

途中水が足りないようならお湯を足して下さい。
シロップにも栄養がたっぷりあるのでお湯で割って飲んだりして下さい。
柑橘類にかけて食べても美味しいですよ。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



咳止め長期保存用 金柑と黒糖のジャム 





出来上がり量* 150ccジャム瓶 1本 と 大さじ 2 くらい
金柑 200 g 、黒糖 80 g


金柑を茹でこぼし水分をしっかり拭きヘタを取る。
金柑を千切りにする。この時種を取り除く。





千切りにした金柑と黒糖を混ぜ合わせしばらく置いておく。




しばらく置いて水分が上がってきたところ。





火にかけ沸騰したらごく弱火にして煮る。
煮沸消毒した瓶に詰めて完成。




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


これまでに3種類の黒糖煮を作りました。

・金柑まるごと + 黒糖 + 水
・金柑 1/4 カット + 黒糖
・金柑千切り + 黒糖


まるごと煮は水を入れて煮るのでしっかり煮込めます。
その分皮が柔らかくなりますね。

黒糖だけで作った 2種類は、
金柑の水分だけで煮るので煮込み時間は短め。
まるごと煮に比べると少し固いけど
フレッシュ感が残っていてこれはこれでとても美味しい。

金柑の黒糖煮、ハマってしまいそうです。
上のレシピのひとくちメモにも書きましたが、
シロップはオレンジやはっさくなどの柑橘類にかけて食べるとおいしいですよ。

金柑の時季は短いです。
皆さんも是非、金柑が手に入ったら黒糖煮、作ってみてくださいね*´⌣`*

2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>