2017/10/11

ハロウィンレシピ*かわいいミイラちゃんおでん


もう10月、今月はハロウィンがありますね!
昨年は、和食でハロウィンごはんを楽しみました🎃




その時におでんを作ったんですけれど、
そのおでんレシピがまだアップできていなかったので、
今年作ってみました~ ♪


おでんの作り方から書いているんですが、
おでんは皆さんのご家庭で作っているものでOKです。

ポイントは、お魚ソーセージで作るミイラちゃんですよ。
このミイラちゃんが入るだけで、
いつものおでんがハロウィン仕様に変身しますよ~♪🎃♫




和食でハロウィン🎃かわいいミイラちゃん入りおでん





🎃 材料  🎃 > 4人分

 出し汁・・・1000cc
醤油、みりん、砂糖、煮きった酒・・・関東風関西風お好みで加減して下さい。
大根・・・8cm
こんにゃく・・・1/2
ちくわ(大)・・・2
さつま揚げ・・・4
 ごぼう天・・・4


ミイラちゃん

★お魚ソーセージ・・・2本
★うどん乾麺・・・適量
★そうめんまたは細めのパスタ(乾麺)・・・数本
★大根、海苔・・・少々



🎃 作り方 🎃

1、 <おでん下準備>
   大根を4枚にスライスし厚めに皮を剥き面取りする。
   片面に深さ5mm程度十文字に隠し包丁(切り込み)を入れる。


2、 1を下茹でする。
   茹で加減は、少し固さがあるけれど竹串が通るくらい。


3、 こんにゃくを4つに切る。
   片面に2mm間隔程度、細かめに切り込みを入れ、1~2分茹でる。


4、 ちくわ、さつま揚げ、ごぼう天に熱湯を回しかけ油抜きする。


5、 だし汁と調味料を鍋に入れ温め、13を加え、30分ほど弱火で煮る。
   その後冷めるまでそのまま置いておく。


6、 < ミイラちゃん >
   うどんを茹で、水分をしっかり拭く。
   ※水分をしっかり拭く事で滑りにくくなり、この後の作業がしやすくなりますよ。


7、 お魚ソーセージを適当な大きさに切る。
   6(茹でたうどん)をクルクル巻き付け、所々乾燥そうめんを刺して止める。


8、 大根で眼を作り、7にそうめんで刺して止める。


9、 冷めた5(出来上がったおでん)を再度温め、4(練り物)を加え7~8分煮る。


10、 9を温めている間に、8(ミイラちゃん)を皿にのせ、おでん汁少々をかけ、
    ラップをしてレンジで温める。


11、 910を器に盛り付け、ミイラちゃんに海苔の目を付けたら出来上がり♪



~ひとくちメモ~★

おでんのつゆは、関東風、関西風、お好みの濃さでお味付けして下さい。

お魚ソーセージのミイラは煮込むとお魚ソーセージが膨れ上がってしまうので、
他の具材と一緒に煮込まないで下さいね。
少量の汁をかけレンジで温めてから添えてください。



 ★。。★。。🎃。。★。。🎃。。★。。🎃。。★。。🎃。。★。。🎃。。★。。🎃。。★。。★



お魚ソーセージのミイラちゃんを入れるだけで!
楽しいかわいいハロウィンおでんの完成  ≧(´▽`)≦

おでんにお味を染み込ませている間にミイラちゃんを作れば、
時間も無駄なく作れますからね~

10月も中頃になってくると、あったかおでんが食べたくなってきますよね~
昨年好評だった楽しいハロウィンおでん、是非作ってみてね (*´艸`*)



ちなみに、左奥にある、ゴースト&魔女の家の揚げ物盛りレシピは、
昨年のブログをご覧下さいネ→ ★👻★長いもの天ぷらおばけと魔女の家★👻★
少々レシピ変更しています。



ブログランキングに参加中です。
↓ バナーをクリックで、応援よろしくお願いします☺☺☺



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>