2017/10/04

食用ほおずきのケーキとお月見ごはん


今日は中秋の名月 、十五夜ですね。

今年のお月見ごはんには、
めずらしくケーキを作りました






雑穀入り玄米の卵かけごはん



じつは今、雑穀玄米ごはんの卵かけにハマっています。

玄米に、もち麦、キヌア、ひえ、あわ、アマランサス

とろりとした卵かけでも、プチプチとした食感がとても楽しい。
よ~く噛むから、穀類の甘みをすご~く感じるんです (*˘︶˘*).。.:*

白いごはんの卵かけも美味しいけれど、
この雑穀入り玄米ごはんの卵かけは、クセになります。

いつもは卵とお醤油を混ぜ合わせてからごはんに混ぜるけれど、
今日は十五夜なので、まんまる卵をそのままのせてテーブルへ。
ふっくりした卵がかわいいね~ *´⌣`*

お出汁でやわらかく煮た、ニンジンうさぎさんを添えました。
ニンジンのマーブル模様がそれぞれ違ってかわいいな。





ソイミートの竜田揚げ



涼しくなったせいか、食欲がすごくて、
揚げ物なんかが食べたくなる今日この頃。
竜田揚げなんぞ作ってみる。

お久しぶりの竜田揚げ、美味しかったわぁ~♥





ピーマンとエノキのきんぴら



大好きなピーマンにエノキをプラスしてきんぴら。
色がきれいなの。
お気に入りの赤のお皿に盛り付けたら更に素敵だわ~

でも、どうも色物のプレートってお写真撮るのが難しい。
目で見てるようなきれいな色に写らないのね。





ほおずきのケーキ



ほおずきのシロップ煮の瓶詰めを大量に買い置きしてあったので、
それでケーキを作ってみました。
このケーキがメイン、というくらいガッツリ食べてしまった(笑)


土台のケーキはレモン果汁&レモンの皮をたっぷり入れて焼き上げた、
香りの良いレモンケーキです。
その上に柔らかめのカスタードクリームと、ほおずきのシロップ煮をのせています。

レモンケーキに甘酸っぱいほおずきのシロップ煮がよく合います。
すごーく美味しい ♥
お家にある材料で適当に作ったけれど、
美味しいケーキが出来上がってとっても嬉しい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


しかし、こういう時に限ってレシピ作ってないんだよね~(^_^;)
すでに記憶が定かで無いけれど、
思い出せるだけ思い出してメモっておこう。
いつかブログにレシピがアップ出来るように。


白いプレートでもお写真を撮ってみた。
ちょっと暗いけど、黒のプレートとはずいぶん雰囲気が変わるね。



お月さまみたいにまん丸でかわいいオレンジ色のほおずきが、こ~ろころ。
十五夜の日にぴったりのデザートになりました


お月様もきれいだし、きょうのごはんも美味しかった。
ごちそうさまでした ♪


ブログランキングに参加中です。
↓ バナーをクリックで、応援よろしくお願いします☺☺☺



にほんブログ村 料理ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>