2015/11/27

レシピ*野菜とお花の華やか寿司*お正月やおもてなしにも!



ヴィーガンごはんの日。

今日は華やかなお寿司を作ったので
ごはんの時間が楽しかった 



本日のメインはこちら。
酢漬けにした大根でくるっと巻いたかわいいお寿司。



野菜とお花の華やか寿司 レシピ

<材料>  10 個分

★酢飯・・・100 g
★お好みの漬物(みじん切り)・・・大さじ 1
★肉そぼろ・・・大さじ 1
大根のスライス(薄)・・・10 枚
食用ビオラ・・・10 輪
ゆずの皮千切り・・・適量
すし酢・・・適量
塩・・・少々


<作り方>

1 ) 大根に塩を振り少々置く。しんなりしたら水で洗い水分を拭く。
寿司酢にゆずの皮と大根を漬け 20 分程置いておく。



2 ) ★と 1 のゆずの皮を混ぜ合わせ 10 等分する。



3 ) 1 の水分を切りビオラをのせる。




4 ) 3 の上に 2 をのせ半分に折りたたむ。





~ひとくちメモ~

肉そぼろは卵おぼろや鮭のほぐし身などに、
ゆずの皮はレモンの皮でも美味しく作れます。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



豆腐と野菜の炒め物





お豆腐をしっかり水切りして焼いたものを千切りにして
お野菜と一緒に炒めました。
お豆腐のしっかりとした食感と野菜のシャキシャキ食感が美味しかったです。




里いもの天ぷら





里いもを一度煮付けにしてお味をつけてから天ぷらに。
こうすると揚げたてをそのままサクサクといただけるので
とても美味しいんですよ。




デザートは柿とザクロでした。








本日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした~




レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>